« おかかしらす丼 | トップページ | 男子弁当 »

ミルフィユ家の苺ジャム

Img_3751


先週末の息子のインフルに続き、私が高熱を出し、今週末主人が寝込んでおります・・・(´Д`lli)

そんな風邪っぴきミルフィユ家、多少具合が悪くても好きなことはします!
お買い物、お友達とのランチ、スイーツ作りとかね♡

お友達とのランチの帰りに苺を買ってジャムにしました。
我が家の苺ジャムはりんごをすりおろして加えます。
そうすると手早くとろみがついて作りやすいですよ^^


*ミルフィユ家の苺ジャム*
(作りやすい量)
苺         2パック
砂糖        180~200g
りんご       1/4個
レモン汁      大さじ2

1、苺を洗ってへたを取り、大きければ半分または4つに切る。
2、鍋に入れて砂糖をまぶし、レモン汁、りんごをすりおろして加える。
3、20分ほどそのまま置いて、水分が出てきたら中火にかけて煮る。
  だいたいへらで底に線が描けるようになったら火を止めて熱いうちに瓶に詰めて逆さにして冷ます。
  ※こうすることで真空状態となり日持ちがします。


Img_3788


息子が具合が悪いとモカちゃんもつられて元気がなくなってしまします。

« おかかしらす丼 | トップページ | 男子弁当 »

コメント

美味しそうですねぇ!
写真も遠近がはっきりしていて、素敵です。

家族の誰か一人でも病気だと、みんな元気がなくなっちゃう気がするよねsweat01

モカちゃんもわかってるんだね!

早く家族全員が良くなりますようにshine

みじゅさん、こんばんは。

もう体調は大丈夫ですか?
ひとりが体調を崩すと、順番にうつってきますよね。

そうそう、苺ちゃん。
小粒が出てきているので、ぜひぜひと思っているのですが、目の前のバレンタインのチョコに追われているような。
キレイな色で美味しそうですね。

☆Lisaちゃん
こんにちは^^
褒めてくれてありがとう♪
いつもとってもきれいな写真を撮っているLisaちゃんに褒めてもらえるなんて嬉しい~(*´∇`*)

☆こじゅちゃん
こじゅちゃんありがとう~♪
もう産休かな?
いかがお過ごし(。・w・。 )?

おかげ様で我が家はみんな元気になりました。
にぎやかすぎます・・・(笑)

☆ぶうちゃん
ぶうちゃんこんにちは♪
おかげ様でみんな元気になりました!(゚∀゚)

バレンタイン、ぶうちゃんはどんなチョコレートを贈るのかな?
ぶうちゃんの手作りチョコレートをもらえる男性がうらやましい~☆

☆ お大事に ☆

みなさん早く良くなります様に☆

苺ジャムにリンゴのすりおろしかぁ。
ふむふむdelicious
とろとろで、とっても美味しそう♪

モカちゃん、元気がないのね…
うん、わかるわかる。
む~たんも、家族の誰かが元気がないと
心配そうに、ウロウロしていますから。

☆む~たんママ
こんにちは~♪
コメントいつもありがとう^^

わんちゃんって家族が健康で仲良くしていないと不安がるよね。
最近はわんちゃんあってのミルフィユ家だと思います(笑)
きっとむ~たんもいいムードメーカーになっているんだろうね(´∀`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おかかしらす丼 | トップページ | 男子弁当 »