« 地震から1週間・・・ | トップページ | お花見改めホームパーティー »

パエリアランチ

Img_3991


大災害以降ニュースを観て惨劇に涙しても、放射能に怯えても何も変わらない・・・。
何もお役に立てない。
なので節電をして、募金をして、いつもの日常を送ることにして、元気に過ごしていることをお伝えすることにしました。
そして景気が下がらないように、買い占めない程度にお買い物をして。
あとは祈るばかり。

炊飯器を使わなくなってから圧力鍋の他に、去年主人の母のスペイン土産のパエリアパンが大活躍です。
週末のランチは冷蔵庫の残った野菜や冷凍庫のお肉、お魚をかき集めてパエリアです。
もちろんパエリアパンはフライパンで代用可^^

*パエリア*
(2~3人分)
オリーブオイル        大さじ3
にんにく            2片
ピーマン            1個
玉ねぎ             1/2個
にんじん            1/4個
ウィンナー           3本
白米              2合
熱湯              360ml
ターメリック          小さじ1
塩                小さじ1/2

1、にんにくをみじん切り、野菜は1cm角、ウィンナーは小口切りにする。
2、パエリアパンまたはフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。
  いい香りがしてきたら野菜とウィンナーを入れて炒める。
3、油が回ったらお米を洗わずにそのまま加え、なじませる。
  透明になってきたら熱湯とターメリック、塩を加えアルミホイルで蓋をして弱めの中火で15分。
4、火を止めて10分蒸らして出来上がり。

※野菜はお好みで。ウィンナーの代わりにひき肉や鶏肉、、また魚介を入れるなら海老やいか、あさりをどうぞ^^


Img_3971


モカちゃんもおやつ代を募金させていただいたですぅ。

« 地震から1週間・・・ | トップページ | お花見改めホームパーティー »

コメント

 目つきがあまりよろしくないワン!

みじゅさん、こんばんは。

パエリア美味しそう♪
見ていたら、パエリアパンが欲しくなりました。
フライパンで作ってみようかな~。
その前に鍋でお米を炊いてみないと。
炊いてみようと思って、失敗したら嫌だなって思っていたら。。。なかなかね。
節電にもなりますもんね。

☆チョコパパ
目つきが悪いのは気のせいです・・・

☆ぶうちゃん
コメントのお返事が遅くなってごめんなさい
炊飯器で炊かないお米ってドキドキするよねぇ。
失敗するとかなり痛い!
パエリアだったらちょっと味見をして5分ずつ加熱時間を延ばせば美味しく出来上がるから比較的敷居が低い?かな♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地震から1週間・・・ | トップページ | お花見改めホームパーティー »