« 【麻婆茄子のお弁当】 | トップページ | 【春の遠足・大楠山】 »

【苺のムースケーキ】

Img_4068


今日5月9日は主人と私の付き合い記念日です。
結婚記念日と共に毎年大事に過ごしています(*´∇`*)

といっても息子を実家に預けて2人で予約したレストランへ・・・なんて結婚記念日のような派手なことはしないで、お家で過ごすことが多いです。
平日だしね(^_^;)


今回は先日のバーベキューのときに好評だった3台目のケーキ、「苺のムースケーキ」を作りました。
とっても簡単なのに作りやすくて、しかも美味しい♡


*苺のムースケーキ*
(15cmセルクル)
スポンジ       1cm厚さ

☆粉ゼラチン   大さじ2
☆水        大さじ5
苺           1パック
砂糖          70g
レモン汁        大さじ1
生クリーム       150ml

冷凍ラズベリー      50g
砂糖            25g
寒天             小さじ1/2
水              100ml

1、型にスポンジ生地を敷く。
  苺を10粒程取り分けて角切りにする。
  ☆印の水にゼラチンを振り入れてふやかしておく。
2、フードプロセッサーまたはミキサーに残りの苺全てを入れて滑らかにする。
  砂糖→レンジ(500w30秒)で溶かしたゼラチン→レモン汁→生クリームの半量を順に入れる。
3、残りの生クリームを入れてざっと混ぜ、生地の半量を型に流し入れる。
  真ん中に角切りにした苺を散らし、残りの生地を流して冷蔵庫で冷やし固める。
4、冷凍ラズベリーを解凍して砂糖と共にフードプロセッサーまたはミキサーで滑らかにする。
  小鍋に水と寒天を入れて火にかけて2~3分煮溶かす。
  滑らかにしたラズベリー液を加えて火を止め、粗熱がとれたら冷やし固めた3のムースにかけて再び冷やす。
5、型から外すときは型の周りを温めるときれいに抜けます。

« 【麻婆茄子のお弁当】 | トップページ | 【春の遠足・大楠山】 »

コメント

みじゅさん、おはようございます。

素敵!
おつき合い記念日なんて。
私は覚えていません。
おそらくだんなも覚えていないと思います。

ハートの苺のムースケーキ、素敵ですね。
今日が素敵な日になりますように。

☆ 素敵 ☆

そういう記念日をちゃんとお祝いするって
素晴らしいshine
ケーキもとっても可愛らしいし
美味しいに決まってるし♪
素敵な一日になります様にnote

☆ぶうちゃん
ぶうちゃん、こんにちは^^
イベント大好きなので何かにつけて、盛り上がっています(≧э≦)
ただ食べたり飲んだりしたいだけ(笑)

実はハートのセルクルを買って数年。
やっと出番が来ました♡
買ったことすら忘れそうになっていました^^;

☆む~たんママ
ありがとう♡
といってもケーキ以外に特別なことはなく・・・(ノ∀`)
結婚記念日にはかないませんわ(´ε`;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【麻婆茄子のお弁当】 | トップページ | 【春の遠足・大楠山】 »