« 【春の遠足・大楠山】 | トップページ | 【みじゅチャイ&いただきものマカロン】 »

【たけのこご飯弁当】

Img_4062


おはようございます。

暑い~(´Д`υ)と思った昨日とは一変、なんと肌寒い朝なんでしょう・・・。
昨日汗だくで衣替えしなければ良かった(´Д⊂グスン
どうしよう、寒い。

あまりの暑さに「春が終わってしまう!」と焦った私。
慌ててたけのこご飯を炊きました。
(春=たけのこ)。


とっても美味しく炊けたので忘れないうちにレシピを♪

*たけのこご飯*
(2~3人分)
白米              2合
茹でたけのこ         100g
油揚げ             2枚
  ☆だし汁          450ml
  ☆みりん          大さじ1
  ☆塩             小さじ1/3
  ☆醤油           大さじ2
(枝豆               適宜)

1、たけのこを薄く切る。
  油揚げは短冊切りにする。
2、白米を研いで炊飯器に入れる。
  ☆印の調味料を入れてたけのこ・油揚げをのせて炊く。
3、炊き上がったらお好みで枝豆を散らす。

« 【春の遠足・大楠山】 | トップページ | 【みじゅチャイ&いただきものマカロン】 »

コメント

☆ ほんとほんと ☆

こちら静岡も肌寒いです。
む~たんも、毛布でまるくなっていますhappy01

たけのこ、私の祖父が作っているので
毎年もらいます。
やっぱりたけのこご飯は必ず作りたいし
食べたいですよねwink
みじゅさんは油揚げと枝豆ですか♪
私はいつも、具はバラバラ。
たけのこを食べないと、春じゃないもんねscissors

みじゅさん、おはようございます。

寒くなったり、暑くなったり忙しですよね。
たけのこご飯大好き♪
でも自分では作らないけど。
ぶうママに作ってもらうのを食べるのが専門。
春=たけのこご飯に1票♪

☆む~たんママ
む~たんママ、こんにちは♪
おじいさまからのたけのこ、うらやましい~!
生のたけのこって手間がかかるけど、やっぱり美味しいよね(*´∇`*)
たけのこご飯の具、毎回違う方が楽しそう^^

☆ぶうちゃん
ぶうちゃん、こんにちは~♪
寒くなったり暑くなったりのせいで、ついに風邪をひきました(´Д`υ)
ぶうちゃんママのお料理、美味しそう(>▽<)
ママがお料理、ぶうちゃんがスイーツ、なんて贅沢な親子なんでしょう☆
素敵~(´~`)。゜○

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【春の遠足・大楠山】 | トップページ | 【みじゅチャイ&いただきものマカロン】 »