« 【なんかこんなんありましたけど?】 | トップページ | 【夏旅2011~北海道~】 »

【水羊羹始めました】

Img_4347


連日の「熱中症に注意」のニュース。
6月でこの暑さ、どうなっちゃうんでしょう(((( ;゚Д゚)))コワー


さて、我が家ではひんやり和菓子ブームがきています。
先日は水まんじゅうを探して市内の和菓子屋さんをくまなく回り、8件目でようやく見付けました。

隣にあった水羊羹はまた今度・・・
と思ったのに諦めきれず、結局作りました。
寒天とゼラチンを使って隠し味(?)に牛乳を少々。
つるりんをした水羊羹です。


*水羊羹*
(15cm角型)
粉ゼラチン       5g
水           20g
粉寒天        小さじ1/2(2g)
水           400g(=400ml)
あんこ         500g
牛乳          大さじ1

1、20gの水にゼラチンを振り入れてふやかす。
2、鍋に粉寒天と400gの水入れてよく混ぜたら火にかける。
  沸いたらそのまま1~2分煮る。
3、火を止めて1でふやかしたゼラチンを加える。
  さらにあんこを入れて泡立て器でよくなじませる。
4、牛乳を入れて混ぜたら、水でぬらした型に流し入れて冷やし固める。

« 【なんかこんなんありましたけど?】 | トップページ | 【夏旅2011~北海道~】 »

コメント

再び携帯が壊れ、やっと戻ってきましたsweat01

体調はいかがですか?

水羊羹、いいねheart02
とっても、私は普通なんだけど、義母が好きらしい…。。。よくティラミスやクッキーは作って持って行ってたんだけど、寒天系がホントは好みらしいので、早速作ってみますsign03

あ!四角型がないので、買いに行かなくちゃsweat01sweat01sweat01

☆こじゅちゃん
こんにちは^^
携帯の調子がまた悪くなっちゃったんだね~。
何かと不便で大変だね(´ε`;)

順調なんだけど、暑くてバテバテ。
なのに食欲は落ちないから、むくむし体重は増えるし(涙)

お義母さん、色々と手作りスイーツを持ってきてもらえて幸せだね♪
四角い型がなくても大丈夫だよ^^
つるんと外れるので(崩れに注意)バットでも大丈夫!
もしくはプリンカップに1人分ずつでも持ち運びやすくていいよ~(*´∇`*)

みじゅちゃん、むくみは大丈夫ですかsign02

水分も溜めすぎないように、体も冷やしすぎないよう、気をつけてねshine


水羊羹、お義母さん気に入ったようですhappy02

ゼリー容器に5個持って行ったんだけど、義弟たちがすぐ食べないのを良いことに、全部一人で食べてしまったとか(笑)。


また持って行かなくてはup

☆こじゅちゃん
ご心配ありがとう~♪
水羊羹、気に入ってもらえて良かった^^
お嫁さんが作ってくれるスイーツ、嬉しいんだろうね!
いい関係、いい関係(*´∇`*)

水分を溜め込み過ぎないように、体を冷やさないようにしてむくみを改善しようと思います!
アドバイスありがとう♪
またお願いしまっす!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【なんかこんなんありましたけど?】 | トップページ | 【夏旅2011~北海道~】 »