« 【夫婦(めおと)弁当】 | トップページ | 【白身魚のフライ弁当】 »

【米粉のチーズケーキ】

Img_4214


6月に入って1週間。
夏休みが足音を立てて近付いてきます。
ヒタヒタとね・・・。

夏の計画は立てていますか?
我が家はこれだけ「沖縄に行きたい~」と言っているのに、来月早々なぜか北海道に行くことになりました(ノ∀`) アチャー
沖縄やグアムばかりに行っていたため、実は北海道に行くのは10年ぶりっ(´ε`;)
主人のお仕事の都合で2泊3日という短い期間ですが、めいっぱい食べて楽しんできます♪


北海道計画を盛り上げようと、おやつに作った米粉のチーズケーキ。
一晩冷やしてから食べると、ほのかにもっちり。
「お店のチーズケーキかと思ったよ~」と大好評でした*:.。☆..。.(´∀`人)

*米粉のチーズケーキ*
(18cm底取丸型)
クリームチーズ     250g
砂糖            90g
卵黄             3個
レモン汁          大さじ2
ヨーグルト         100g
米粉             50g
卵白             3個

1、クリームチーズを柔らかくして砂糖の半量を加えてよく練り混ぜる。
  卵黄→レモン汁→ヨーグルト→米粉を順に加え、その都度混ぜる。
  ※米粉は粒子が細かいのでふるわないでそのまま入れてください。
2、卵白に残りの砂糖を入れてハンドミキサー高速で泡立てる。
  柔らかめの角がたつようになればOK!
3、2のメレンゲの1/3をクリームチーズの生地に入れて混ぜる。
  なじんだら残りを全て入れ、ゴムベラで手早く大きく混ぜ型に流し入れる。
4、180度のオーブンで45分焼き、冷めたら型から外す。

« 【夫婦(めおと)弁当】 | トップページ | 【白身魚のフライ弁当】 »

コメント

☆ 北海道 ☆

いいなぁ~♪
私は、北海道行ったことないです~。
美味しいもの、たくさんですねhappy02
楽しんできて下さいね~!!

チーズケーキ、米粉で作ると
どんな風になるのかな?
私は、チーズケーキは、一晩冷凍して
それから解凍して食べるのが好きですconfident
濃厚になる気がします☆

☆む~たんママ
なるほど~(ФwФ)
一度冷凍しちゃうんだね!
私もやってみます^^

米粉を使うとしっとりじゅわ~んという食感になるよ♪
私は小麦粉代わりに頻繁に使っています。
唐揚げはサクサクになるよ(*´∇`*)

こんにちは~  
暑かったりヒンヤリだったりですけど 体調はいかがですか

チーズケーキ大好き♪ いつか作ろうとクリームチーズも生クリームも常備してるのに…
いつも違うものになってしまう(^-^;

北海道 新婚旅行で行きました(10年前!)
六花亭のカフェ また行きたいなぁhappy01
楽しんできてね~paper

☆まゆまま
こんにちは^^
この前はイオンで偶然会えて嬉しかったよ♪
本格的に暑くなる前にランチしたいね(*´∇`*)

いつか作ろうと思いつつ別のものになってしまう気持ち(都合?)、わかる~!

新婚旅行の北海道、素敵(´~`)。゜○
六花亭のカフェ、行ってみます♡
どこに行こうかなかなか決まらなくて^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【夫婦(めおと)弁当】 | トップページ | 【白身魚のフライ弁当】 »