« 【夏旅2011~北海道~】 | トップページ | 【杏仁とラズベリーのムースケーキ】 »

【今年の梅干し&しらすごはんお弁当】

Img_4617


去年から本格的に始めた梅干し作り。
今年は我が家の梅の木から収穫出来なかったため、梅を漬ける気はなかったもののやっぱり自家製の梅干しは欠かせないと思い山梨の道の駅で買ってきてもらった梅で漬けました。
7月に入ってから漬けたのでとても日が浅いもかな?と思いましたがなんとか赤く色が付きました。
今年の梅の塩分は14%です。
梅の1粒1粒が大きいので干すのに時間がかかりそう!


Img_4612


早速出来上がった梅を1粒使って、お弁当に使いました。
ご飯にちぎった梅・しらす・塩茹でした大根葉を混ぜ込んだご飯。
さっぱりしていて食べやすく、食中毒予防にもなりそうです。
夏バテで食欲がない主人に。

   *油揚げのひき肉・しそ・チーズ巻き
   *北海道アスパラの辛子和え
   *玉子焼き
   *お庭で収穫した黄色プチトマト
   *お花ウィンナー
   ◎梅・しらす・大根葉ごはん

« 【夏旅2011~北海道~】 | トップページ | 【杏仁とラズベリーのムースケーキ】 »

コメント

みじゅさん こんにちは~
ご無沙汰してしまって すみません

暑いけれどお元気でお過ごしですか~
土用干し 始められたのですね
私もそろそろ、、と思いながら 台風がくるとかで ちょっとためらっています

私も去年はじめて漬けて 美味しくて 今年はいっぱい漬けました
夏なのに切らしてしまって 買うとやはりお家で漬けたものとは違いますーー^^;
自家製の梅干しは欠かせませんね

私もそろそろ はじめようかなー^^

☆月草さん
こんにちは~♪
こちらこそご無沙汰、申し訳ないです

月草さんと私、同じ梅干し歴ですね(笑)
一度自家製の梅干しを食べるとどんなに高価な梅干しでも市販品は美味しくない・・・と思ってしまいます。

私はカビが怖くて手早く土用干しに移行してしまいましたが、じっくり漬けている月草さんの梅干しはとっても美味しそう!
台風が心配ですが、楽しみですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【夏旅2011~北海道~】 | トップページ | 【杏仁とラズベリーのムースケーキ】 »