« 【手作りわんこ服】 | トップページ | 【海水浴のお弁当とわんこ服、家庭菜園のすいか】 »

【堂島風ロールケーキ】

Img_4782


暑いときこそ甘~いもので糖分補給(*´∇`*)
(寒くても甘いもの食べてますが、何か?)

先日たまたま観たがっちりアカデミーの「なんちゃって堂島ロール」を作りました。

玉子3個+卵黄1個と砂糖・小麦粉・牛乳で生地を作り190度のオーブンで15分ほど焼き、生クリームと練乳で作ったクリームをたっぷり巻き込めば出来上がり♪
主人は今まで食べたロールケーキで一番美味しい!と言っていました(ノ∀`)

C0139375_10484447


今日はユザワヤにソーイング用品を買いに行ってきました。
最近は色々便利なものが出ているのね~、とあれこれ選んでかごに入れたらなんと合計8000円ちょっと。
「買ったほうが安いね・・・」と息子と話しながら帰って来ました(´ε`;)
(形から入るタイプ)

« 【手作りわんこ服】 | トップページ | 【海水浴のお弁当とわんこ服、家庭菜園のすいか】 »

コメント

みじゅちゃんは、ケーキも作るの、やっぱり上手〜happy02

美味しそうで、いいなぁ。。。

私は相変わらずの寒天モノばかり。

この間買った寒天、消費しなくちゃと思ってるだけなんだけどsweat01


私も今、ちょっとした刺繍とアップリケ?作りにはまってますshine

でも、同じように材料買っては…(笑)形から、だね〜sweat01


みじゅちゃんのように、凝ったものは作れないので、作品のアップ、楽しみにしてますよup

はじめまして♪

とっても美味しそうですね
私もがっちりアカデミー見て堂島風ロールケーキ作りました
このレシピすごく美味しくできますよね
同じもの作った方のブログ発見して、思わずコメントしちゃいました

☆こじゅちゃん
こんにちは~^^
台風は大丈夫?
刺繍やアップリケをチクチクと、息子くんと贅沢な時間が過ごせるね♪
寒天で作ったおやつもあったら最高ヽ(´▽`)/

寒天ってなかなか減らないよね^^;
ところてんとかどう?(笑)

☆ひろママさん
初めまして^^
コメントありがとうございます♪

堂島風ロールケーキ、本当に美味しいですよねっ

我が家はあとなんちゃってケンタッキーとうな丼風を作りました。
どれも美味しかったです~(*´∇`*)

台風は激しく、停電やアンテナを狂わせるなど、いろいろありましたが。。。特に大きな問題は、ナシでしたcoldsweats01 やっぱ慣れですねup

ご心配いただき、ありがとうございます。

息子くんの帽子に刺繍するのにハマって、娘ちゃんのは卓球ラケットのアップリケつくってみたんだけど。。。なんか微妙なリアクションweep

久々に作ったから、、、と言い訳sweat01

寒天、まだまだ残ってますsweat02
お盆にまた、水ようかん作ろうかと考え中です。

ところてんかぁ、ちょっとレシピ探ってみますup

☆こじゅちゃん
台風大変だったね~!
なんだか世界的にも異常気象らしいし。
地球はどうなっていくのやら・・・(暗)

刺繍って難しいのにこじゅちゃんはすごいなぁ☆
手先が器用なんだね!

こじゅ家にまだまだ残っている寒天がどうなるか楽しみです^m^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【手作りわんこ服】 | トップページ | 【海水浴のお弁当とわんこ服、家庭菜園のすいか】 »