« 【雨ニモ負ケズ】 | トップページ | 【結婚記念日&タオルドレス】 »

【トマトとバジルの冷製パスタ】

Img_4917


夏が終わってしまう前に~!!
この夏何度食べたことか・・・、トマトとバジルの冷製パスタ。
今年のみじゅファーム(=家庭菜園)ではバジルとプチトマトが面白いほどよく育ちました。

お友達と行ったイタリアンの真似をして作ったこのパスタは何度も何度も作ってようやく納得の行くものに仕上がりました^^

*トマトとバジルの冷製パスタ*
(2人分)
トマト              1個
みじん切り玉ねぎ       1/4個
おろしにんにく         小さじ1/2~1
クレイジーソルトor塩     小さじ1
酢                大さじ1
オリーブオイル        大さじ1
カッペリーニ(細いパスタ)  160g
バジル              適量

1、トマトを1cm角に切る。
  大きめのボウルにパスタ以外の材料を全て入れてざっと混ぜる。
2、カッペリーニを表示時間より1分長く茹でる。
  氷水にとり、十分に冷えたらしっかり絞る。
3、パスタをボウルに入れてよく和えたら、バジルをちぎって散らしお皿に盛る。

Img_4920


そうそう、我が家ではこんな調味用を冷蔵庫に常備していますよ。
名付けて(?)「酢漬けにんにく・赤唐辛子」。
作り方はとっても簡単!
瓶にお酢を入れてみじん切りにしたにんにく・赤唐辛子を入れて漬けておくだけ。
分量は適当に。(あ、私の母みたい(。-∀-))
少なくなったら随時足してOK。

↑の冷製パスタのお酢をこれにしたり、カレーライスにかけたり、ラーメンに入れたり、餃子のつけだれ、納豆などなど。
何かと使っています。

« 【雨ニモ負ケズ】 | トップページ | 【結婚記念日&タオルドレス】 »

コメント

☆ お腹がぐぅ~ ☆

私、パスタで一番好きなのが
「トマトとバジルの冷製パスタ」です♪
お家でもよく作りますが
私は横着者なので、いつも
パスタの水気をしっかりとらないのですが…
この間、テレビでキッチンペーパーで
丁寧に水分を吸い取っていて
マネしたら味がしっかりついて
ものすごーく美味しかったですconfident

ひと手間って大切だと学びました(笑)

「酢漬けニンニク・赤唐辛子」
すごく簡単そうなのに万能ですね♪

冷製パスタ、なんだかおしゃれ~note

うちは今日も「冷やし中華」でしたhappy01

沖縄はまだまだ暑い!

ニンニクと赤唐辛子の酢漬けみて、
一瞬、「コーレーグース?」と勘違いしました(笑)

☆む~たんママ
私もパスタの中で一番好きなのは「トマトとバジルの冷製パスタ」です♪
やっぱり気が合うのね~(*´∇`*)

酢漬けにんにく・唐辛子はとっても便利だよ^^
にんにくを使い切れずに無駄にすることがなくなって大満足です!

☆こじゅちゃん
冷やし中華いいね~♪
大好き(*゚∀゚)=3

こっちもまだまだ暑いよぉ。
蒸し暑くて相変わらずバテバテ。
(なのに食べてばかり(。-∀-)健診がぁ。)

↑コーレーグースっぽいよね!
でも島唐辛子が手に入らないから偽者です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【雨ニモ負ケズ】 | トップページ | 【結婚記念日&タオルドレス】 »