« 【盛岡冷麺】 | トップページ | 【大学芋】 »

【ゴーヤー入り酢豚弁当】

Img_4861


暑くて相変わらず素麺ばっかり・・・。
ガッツリ食べて夏バテ対策をしなければ!と冷蔵庫の半端野菜をたっぷり入れて酢豚のお弁当です(;`・ω・´)b

「朝から中華鍋をふって酢豚を作ったの?」と主人に言われましたが、中華料理は材料を切って調味料を合わせておけばあとは炒めるだけなので、玉子焼きを作ったりウィンナーをカニさんにしたりするより楽です♪

   *ゴーヤー入り酢豚
   *昆布佃煮
   ◎ご飯

*ゴーヤー入り酢豚*
(4人分)
豚肩ロースブロック      200g
醤油               大さじ1
玉子               1個
薄力粉              大さじ2
片栗粉              大さじ2

にんじん             1本
玉ねぎ              1/2個
ゴーヤー             1/2本
茄子                1本
  ☆醤油            大さじ3
  ☆砂糖            大さじ3
  ☆酢             大さじ1
  ☆片栗粉          大さじ1
  ☆水              100ml

1、豚肉を一口大に切って醤油をまぶす。
  野菜は全て食べやすい大きさに切る。
  ☆印の調味料を合わせておく。
2、中華鍋またはフライパンににんじんを入れてかぶるくらいの水を注ぐ。
  中火にかけ、硬めに茹でざるにあげておく。
3、豚肉に玉子を絡めたら薄力粉・片栗粉を加えてさっくり混ぜる。
  多めの油で揚げ焼きにして取り出す。
4、豚肉を取り出した中華鍋を洗わずに野菜を全て入れ中火にかける。
  大体火が通ったら一度火を止め調味料を加えて再び火にかけとろみをつける。
  豚肉を戻し入れて絡める。

« 【盛岡冷麺】 | トップページ | 【大学芋】 »

コメント

うちの夫は、ゴーヤー嫌いなんだよ┐(´д`)┌
でも中華好きだから、これなら食べてくれるかもsign02
さっそくやってみますnote

ゴーヤーは夏バテにいちばんだよねっ(≧∇≦)

☆こじゅちゃん
えー(≧э≦)
ゴーヤー嫌いなの?!
意外~っ

夏バテ対策に豚肉とゴーヤーばっかり食べています(笑)
だから暑くても食欲が落ちないのかしら^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【盛岡冷麺】 | トップページ | 【大学芋】 »