« 【ゴーヤー入り酢豚弁当】 | トップページ | 【ミニトートバッグ】 »

【大学芋】

Img_4873


得意料理は大学芋です!

・・・初めて聞いた?
暑いながらも着実に秋に近付いている今日この頃。
お店で見掛けたさつまいもが美味しそうだったので大学芋にしました。

私の作り方はフライパンに油・砂糖・醤油・お酢・さつまいもを入れ蓋をして蒸し焼き(蒸し揚げ)にする方法。
不思議と油とお砂糖が分離します。
しかも冷めたらカリッと美味しくなるんです(*´∇`*)
さつまいも嫌いな主人もこれなら食べてくれます♪

*大学芋*
(2人分)
さつまいも        小さめ1本(200g)
  ☆油             大さじ3
  ☆砂糖            大さじ3
  ☆醤油            小さじ1/2
  ☆酢             小さじ1/2
黒ごま              適宜

1、さつまいもを小さめの乱切りにして水にさらす。
2、フライパンに☆印の材料を全て入れ、水気をきったさつまいもを重ならないように並べる。
3、蓋をして弱火にかけ、ふつふつしたら時々返しながら約6分ほど火を通す。
  ※蓋の水滴が入るとはねるのでご注意ください。
4、竹串を通してすっと通ったらフライパンについている分離した飴を絡めて出来上がり。
  お好みでごまをふる。

Img_4869

週末は家族でプールに行ってきました。
毎週のように海やプールに行っている今年はお肌が心配です(;´-ω-`)

   *豚肉のマーマレードソテー
   *かにウィンナー
   *かにかま玉子焼き
   *小松菜のごま和え
   *大学芋
   *りんご
   ◎スパムおにぎり

« 【ゴーヤー入り酢豚弁当】 | トップページ | 【ミニトートバッグ】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ゴーヤー入り酢豚弁当】 | トップページ | 【ミニトートバッグ】 »