« 【黒糖レーズン蒸しパン】 | トップページ | 【モカちゃん怒りのうさちゃん】 »

【自家製いくら】

Img_5081


3連休、いかがお過ごしでしたか?
我が家はお墓参り、大和市の泉の森公園、映画「ライフ」など楽しいことだらけであっという間に時間が過ぎてしまいました(。・w・。 )

お墓参りの帰りに主人の母に買ってもらった筋子。
粒が大きくてつやつや!
昼間遊び疲れた家族が寝静まってから自家製のいくらを作りました。
熱めのお湯に筋子を入れて、筋をほぐします。
それから何度も何度も水を替えて濁りと生臭さをとったら濃い目の塩水に漬けて出来上がり。
息子はご飯を3杯おかわりしてました(☼ Д ☼)


*自家製いくら*
(作りやすい量)
筋子           1腹
お湯(60度)      たっぷり
  ☆水          700ml
  ☆塩           50g

1、ボウルにたっぷりのお湯を用意する。
  その中に筋子を入れてほぐす。
2、たっぷりの水に入れて浮いた濁りを捨てる。
  何度も水を替え、水がきれいになるまで繰り返す。
3、☆印の水と塩を入れて水気を切ったいくらを入れる。
  しばらくおき、いくらがオレンジ色になったらざるにあげて水気を切る。
  ※3日以内に食べ切ってください。

« 【黒糖レーズン蒸しパン】 | トップページ | 【モカちゃん怒りのうさちゃん】 »

コメント

いくらって、自分で作れるんだね~∑(゚∇゚|||)

そちらは肌寒くなっていませんか?
体調気を付けてねnote

☆こじゅちゃん
そうそう、自分で作ったほうが若干安くて塩分・生臭さも抑えられて美味しいの~♡

はい、むくみのため塩分摂取を制限されております(´Д⊂グスン
あと相変わらず冷えもひどくてねぇ。
どうにかならないかしら。

みじゅちゃん>私は最初から高血圧で、塩分も制限されてたり、入院もしちゃったし。。。気を付けてね♪

因みに私は、醤油は減塩にすぐ変えて、ポン酢、トウガラシ、カレー粉、しょうがなどの香辛料を勧められましたよ!
香辛料って血圧上がりそうだけど、実は塩分なくっていいんだってねsweat01冷えにもききそうだし、寒くなるし・・・。いいかもね?

あと、ハム類は(スパムも)一度ゆでて使ってます。

☆こじゅちゃん
なるほど~!
貴重なアドバイスありがとう^^
参考にさせていただきますっ

スパムも1度茹でて使えばいいんだね~。
早速やってみるよ(*゚∀゚)=3
ありがとう♪
香辛料で冷えを撃退、すごくいいね!
あと2ヶ月、頑張ります~

東北にお嫁に来てからと言うものの
筋子、筋子、筋子!!!
の生活を送っております
実家にいた頃はほとんど口にしなかったけど
こちらの海鮮モノは最高でっす

自家製いくらおいしそうです~!!
みじゅちゃんは何でもちゃんと作って
エライですねぇ( ̄▽ ̄)
ご主人も息子くんも喜んでるでしょうね

☆ゆき姉さん
いいですね~、筋子三昧!
やっぱり海鮮ものは東北が一番ですねっ
1日も早く漁港などが元に戻ることをお祈りしています☆(復興しつつあると思いますが・・・)

そして色々作れるのは専業主婦だからこそですね、きっと(。・w・。 )
主人に感謝です^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【黒糖レーズン蒸しパン】 | トップページ | 【モカちゃん怒りのうさちゃん】 »