« 【ぶどうのタルト2011】 | トップページ | 【栗の渋皮煮】 »

【ほっこり栗ごはん】

Img_5050


初物の栗を買ったので栗ごはんを炊きました^^

主人が「栗ごはんって嫌いだけどこれは美味しい!(゚∀゚)」と言っていました。
でも私、毎年栗ごはんを炊いているんですけど?(´ε`;)

私の栗ごはんは圧力鍋で10分加圧して、炊き上がったごはんに混ぜ込みます。
圧力鍋を使うと皮がつるっと剥けて楽ですよ♪

*ほっこり栗ごはん*
(4人分)
茹で栗        500g
白米           3合
酒            大さじ3
塩            小さじ2
ごま塩          適量

1、圧力鍋に栗を入れてひたひたの水を加え、10分加圧する。
  冷めたら皮を剥く。
2、炊飯器に研いだ白米、酒、塩を入れて3合目の目盛りまで水を注いで炊く。
3、炊き上がったら栗を入れ、ざっくり混ぜる。
  好みでごま塩をかける。

« 【ぶどうのタルト2011】 | トップページ | 【栗の渋皮煮】 »

コメント

栗ご飯秋ですね~happy01
秋は食欲の秋sign02
まだ残暑が厳しいね~参っちゃうね
今度の秋のメニューは何かな~
楽しみにしていますlovely

食欲の秋、行楽の秋、読書の秋^^
どれも大好きな秋の過ごし方です♪
残暑が厳しくて体が悲鳴をあげていますが、頑張って乗り切りたいです~

うちの夫も栗好きheart04
私はあまり好きじゃないんだけど・・・

こっちじゃ皮つきには出会わないけど、
炊かれたものは売ってます。

みじゅちゃんの栗ごはんみて、食べたいsign01だって(笑)。

近々買って、秋を満喫してみようかしら~

☆こじゅちゃん
おはよう~♪
秋・・・
と言いたいけど夏が残っているよね^^;
今年はしつこい残暑で今週また気温が30度近くになるみたい(撃沈)

栗好きな旦那さん、きっと喜ぶね♡
是非仲良く秋を満喫してくださ~い(*´∇`*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ぶどうのタルト2011】 | トップページ | 【栗の渋皮煮】 »