« 【ふんわりパンケーキ】 | トップページ | 【福島の美味しいりんごでアップルパイ】 »

【ミルフィユ家の豚汁】

Img_5124


豚汁始めました^^

今日は我が家の豚汁をご紹介。
豚バラ肉を使って、根菜は大きめにゴロゴロと。
味噌は数種類を混ぜ合わせると深みが出て美味しいですよ♪
丁寧に作った豚汁、翌日にお餅を入れて食べるのがお気に入りです(*´∇`*)

*ミルフィユ家の豚汁*
(4人分)
豚バラ肉        200~300g
大根          1/4本
にんじん         1/2本
きのこ           たっぷり
ごぼう           1/2本
こんにゃく         1/2枚
油揚げ            1枚
木綿豆腐         1/2丁
里芋             3個
長ねぎ           1/2本

だし汁           1200ml
味噌            大さじ5
みりん           大さじ1
酒              大さじ2
ごま油            大さじ1

1、豚肉を食べやすく切る。
  その他の野菜・豆腐・こんにゃくも食べやすく切っておく。
2、大きめの鍋にごま油を熱し、豚肉を炒める。
  肉の色が変わったら大根・ごぼう・にんじん・こんにゃくを入れて炒める。
  酒を入れて蓋をして焦げないように5分ほど蒸し煮する。
3、だし汁・きのこ・油揚げを加えて具材が柔らかくなるまで蓋をして煮る。
4、味噌を溶き入れて、里芋・豆腐・みりんを入れてさらに10分程煮る。
  里芋が柔らかくなったら出来上がり。
  

F0012338_15454723


只今新しいお鍋が欲しいと主人に粘り強く交渉中!
全然相手にされません(´Д⊂グスン

« 【ふんわりパンケーキ】 | トップページ | 【福島の美味しいりんごでアップルパイ】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ふんわりパンケーキ】 | トップページ | 【福島の美味しいりんごでアップルパイ】 »