« 【かぼちゃとミートソースのパスタ】 | トップページ | 【行田名物ゼリーフライ】 »

【タルト・タタン】

Img_5305


昨日夜更けに栗原はるみさんがタルト・タタンを作っている番組を観ました。
何回も何回も納得するまで作り続ける姿、かっこ良かったです!

主人がテレビを観ながら「タルト・タタンを食べてみたい」と言っていたので作ってみました^^
りんごのスイーツはかなり作ってきたつもりでしたが、タルト・タタンは初挑戦(^_^;)

こってりしていそうな見た目とは裏腹に、後味の良いとっても美味しいスイーツになりました♡
ただ型が焦げ付くので洗い物は覚悟してくださいね(。-∀-)
栗原はるみさんのレシピではないのであしからず<(_ _)>

*タルト・タタン*
(15cm丸型)
りんご            3個
砂糖            100g
バター            30g
シナモンパウダー    大さじ1/2
冷凍パイシート      1~2枚

1、型にバター(分量外)をたっぷり塗っておく。
2、りんごの皮と芯を除き、4つに切る。
  鍋にバター・砂糖と共に入れて強火でぐつぐつ煮る。
3、りんごが柔らかくなって周りがとろけ始めてきたらシナモンパウダーを入れてざっと混ぜ、火を止める。
4、型にりんごを敷き詰めるように入れる。
5、上からフォークで穴を開けた冷凍パイシートをかぶせて230度のオーブンで15~20分焼く。
  焼き上がったら型のまま冷まし、お皿に出す。

Img_5309


りんごの皮と芯はケトルに入れて水と紅茶パックと共に煮出してアップルティーを作りました。
お湯が沸く頃にはお家中がと~ってもいい香りになるのでおすすめです(*´∇`*)
紅茶って煮出したらいけないんだろうけど(´ε`;)

« 【かぼちゃとミートソースのパスタ】 | トップページ | 【行田名物ゼリーフライ】 »

コメント

みじゅちゃんs!!

あの、去年の12月の記事に生ドーナツの画像が

ありますよね?あれをブログの素材として使用したい

のですが、よろしいでしょうか?

ちなみにブログはアメーバです!

☆ゆいさん
連絡ありがとうございます。
どれも私の大切な作品ですので、どのようなブログか確認させていただいてから判断させていただいてもいいですか?
もし良かったらURLをお願いします~

わかりました(`・ω・´)

勝手に使用してしまっていてごめんなさい;;;;;

みじゅ様の撮影した画像だと気づかなかったので;;

こんな風に使わせてもらっているのですが

どうでしょうか・・・

http://ameblo.jp/tapi-2689/

↑私のブログです

☆ゆいさん
了解しました!
かわいいブログですね^^
また遊びに行かせてもらいま~すっ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【かぼちゃとミートソースのパスタ】 | トップページ | 【行田名物ゼリーフライ】 »