« 【タオルドレス】 | トップページ | 【八景島シーパラダイス】 »

【福島の美味しいお米で鶏ときのこの炊き込みご飯】

Img23918


ESSEウェブの「日本を元気に、食べて応援!」 企画のお米編です。

りんごと共に入っていたお米、真っ白でツヤツヤでふっくらしていて炊く前から美味しいことを物語っています^^
新米はお鍋で炊くのが我が家の暗黙の了解(笑)。
炊飯器と違って保温できないので、毎食炊き立てのご飯が食べられると家族も大喜びです♪
まずは真っ白いご飯を炊いて、美味しいお米を堪能したら・・・(*´∇`*)
秋の代名詞、炊き込みご飯ですよ~♡
みなさん食欲の秋を満喫してますかー?

*鶏ときのこ炊き込みご飯*
(3~4人分)
白米             3合
鶏もも肉          1/2枚
きのこ(お好みで)     150g
☆砂糖            大さじ1
☆酒              大さじ1
☆醤油            大さじ2
☆水

1、鶏肉を小さめに切る。きのこは石づきを取り食べやすくほぐしておく。
2、お米を研いで水をきり、鍋に入れる。
  ☆印+水で540miにして鍋に加え、上にきのこ・鶏肉をのせる。
3、蓋をして中火にかけ、沸いたら弱めの中火で10分炊く。
  弱火にして3~4分経ったら火を止め、10分蒸らす。
4、炊き上がったらよく混ぜて出来上がり。
※炊飯器でも同じように炊けますよ^^

« 【タオルドレス】 | トップページ | 【八景島シーパラダイス】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【タオルドレス】 | トップページ | 【八景島シーパラダイス】 »