« 【タルト・タタン】 | トップページ | 【オレンジムースケーキ】 »

【行田名物ゼリーフライ】

Img_5310


おからをたくさんいただいたので、前から気になっていた埼玉県のB級グルメ・行田のゼリーフライを作りました。
スイーツではないですよ(ノ∀`)
たっぷりのおからに蒸してつぶしたじゃがいも、みじん切りにした玉ねぎとにんじんなどを混ぜて揚げたもので、
コロッケのような衣がついていないのでさっぱり、お肉が入らないのであっさり、野菜もた~くさん入っているので健康的!
息子も大喜びで食べていました(*´∇`*)
ちなみに銭の形をしているから「銭フライ」と呼ばれていたものが、だんだん変化して「ゼリーフライ」となったそうです。


*行田名物ゼリーフライ*
(4~6人分)
おから       500g
じゃがいも      2個
玉ねぎ       1/2個
にんじん      1/4本
玉子          1個
薄力粉        100g
牛乳          150ml
塩          小さじ1
ごま         大さじ2

☆中濃ソース       150g
☆ケチャップ       大さじ2
☆みりん         大さじ2

1、じゃがいもをレンジor蒸して柔らかくして皮を除きつぶす。
  玉ねぎ・にんじんはみじん切りにする。
2、大きめのボウルに☆印の調味料以外の材料を全て入れてよく混ぜる。
3、小判型にして中温の油で5分ほど揚げる。
4、熱いうちにあらかじめ合わせておいた☆印の調味料にくぐらせて出来上がり。

« 【タルト・タタン】 | トップページ | 【オレンジムースケーキ】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【タルト・タタン】 | トップページ | 【オレンジムースケーキ】 »