« 【生チョコとみじゅキッチン】 | トップページ | 【骨まで食べようブリ大根】 »

【塩麹冷奴】

みなさんこんにちは(*´∇`*)

塩麹・・・
いや麹?発酵食品全般が大ブームですね!
我が家も例に漏れず半年前から塩麹を常備しております。

私の一番のお気に入りは「塩麹冷奴」。
毎日食べても飽きないほど大好きなんです♡
このために塩麹を作り続けていると言ってもいいほど。

水分が抜けて美味しさがぎゅっと詰まった3日後からが食べ頃です。

Img_6121

*塩麹冷奴*
(作りやすい量)
木綿豆腐       1丁
塩麹          適量

1、豆腐をざるにのせ半日おいて自然に水切りさせる。
2、ラップに豆腐の大きさほどの塩麹を広げ、豆腐をのせる。
  上にも塩麹を広げ、ラップで包んで冷蔵庫で寝かせる。
  2~3日後が美味しいです。
※水分がかなり出るので深めのお皿や容器に入れて冷蔵庫に入れるといいです。

« 【生チョコとみじゅキッチン】 | トップページ | 【骨まで食べようブリ大根】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【生チョコとみじゅキッチン】 | トップページ | 【骨まで食べようブリ大根】 »