« 【ぐるぐるぐるクッキー】 | トップページ | 【自然食ビュッフェ餉餉】 »

【お食い初め&初節句】

Img_6196_2

週末は両家の両親を招待して娘のお食い初めと初節句のお祝いをしました。
↑のお雛様は左が私、右が娘のもの。和室がとても華やかです^^

Img_6216_2

お食い初めも初節句も一生に一度のこと。
ママは頑張りましたよ(;`・ω・´)b

Img_6211_2
当日買ってきてもらった鯛。
37cmあります!
オーブンで焼きました。
身がふっくら、「鯛ってこんなに美味しいんだ~」と驚きました(>▽<)

Img_6214_2

ちらし寿司。
ごぼう、蓮根、にんじん、しいたけ、かんぴょう、油揚げ、たけのこ、サーモン、いくら、錦糸卵、えび。
たっぷりの具材を丁寧に下準備して作りました。


Img_6213_2
幸せな結婚を願って、ハマグリのお吸い物。

その他、
塩麹冷奴
ポテトサラダ
豚の角煮
ブリ大根
筑前煮
黒豆の甘煮
メカブおかか和え
きゅうりのぬか漬け
桜餅

塩麹鶏の唐揚げ(母作)
大根と明太子のサラダ(母作)

Img_6207_2

デザートはピンクのショートケーキ。
苺が美味しい季節なのでクリームとケーキの間にたっぷり使いました^^
クリームにヨーグルトを使っているのでさっぱりとして食後でも食べやすいケーキです♪

Img_6254_2

これだけのご馳走を準備して完全燃焼したので今週はご飯作らないかも~(笑)
なんて(>m<)
本当は残りが冷蔵庫にいっぱいあるんです。
毎食ちらし寿司です(´Д`lli)

« 【ぐるぐるぐるクッキー】 | トップページ | 【自然食ビュッフェ餉餉】 »

コメント

初節句&お食い初め、おめでとうhappy01

お食い初めは沖縄にはない風習なので、おおお〜!と思ってしまいました★

素敵な女性になりますように〜chick

☆こじゅちゃん
ありがとう^^

沖縄にはお食い初めがないんだね~(☼ Д ☼)
知らなかったよ!
そろばんとかお金を並べて赤ちゃんがどれを取るかで将来が分かるっていう風習は沖縄のものだっけ?(曖昧でごめん~)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ぐるぐるぐるクッキー】 | トップページ | 【自然食ビュッフェ餉餉】 »