« 【ちらし寿司ケーキ】 | トップページ | 【スタバのスコーンを作ってみた】 »

【セブンイレブンのクリーム白玉ぜんざいを作ってみた】

Dsc_0233


↑これは本物。

この前実家でご飯を食べさせてもらったときに、母が「セブンイレブンのクリーム白玉ぜんざいがすごく美味しくて毎日のように食べている」と言うので、帰りにいそいそとセブンイレブンに行って買ってきた。

我が家の近所にはセブンイレブンがなくてすごく遠かった・・・(´Д⊂グスン

つぶあんに小さく丸い白玉、たっぷりの生クリームがのっていて確かにすごく美味しい♡
甘さもしつこくなくて、確かに毎日でも食べたい^^
でもセブンイレブンは遠すぎる・・・
というわけで夕食後に作ってみました♪

Img_6339_2
↑みじゅ作。
原材料を見ながら再現。
添加物なしで本物とほとんど変わらないくらい美味しく出来ました(>▽<)
今度味見してもらおう。

*セブンイレブンのクリーム白玉ぜんざい*
(2つ分)
生クリーム           100ml(余ります)
練乳               大さじ1
白玉粉              50g
水                 45ml~
つぶあん             100g
水                 大さじ1~

1、生クリームに練乳を入れてしっかり泡立てる。
  口金をつけた絞り袋に入れて冷やしておく。
2、ボウルに白玉粉・水45mlを入れて手でこねる。
  耳たぶくらいの硬さになるように水を足しながらこねていく。
3、小さく丸め、熱湯で茹でる。
  浮いて2~3分経ったら網じゃくしですくい氷水に入れる。
4、つぶあんに水を入れ、緩めていく。
  ぽてっ、ドロッとしたらカップに入れて底をトントンと軽くうちつけ平らにする。
5、4のカップに水気をきった白玉を並べ、生クリームをたっぷりのせる。

« 【ちらし寿司ケーキ】 | トップページ | 【スタバのスコーンを作ってみた】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ちらし寿司ケーキ】 | トップページ | 【スタバのスコーンを作ってみた】 »