« 【ホワイトデー】 | トップページ | 【手土産色々】 »

【白ごま油クッキー】

Img_6492_2

バターを使わずにごま油で作った体に優しい(はず!)クッキーです。

先日娘(生後4ヶ月)に絵本を読んでいたところ、ミッフィーちゃんが登場した途端ニヤ~っと笑ったので、「ミッフィーちゃんが好きなんだな」と勝手に判断(笑)。
以来ミッフィーちゃんがついている商品を見るとついつい買ってしまいます^^;
この型なんてもう、可愛すぎて倒れるところでした(*゚∀゚)=3

一緒にこのクッキーを食べる日が楽しみだなぁ♪
(年末くらいかな?)


Img_6490_2

*白ごま油クッキー*
(作りやすい量)
薄力粉            100g
砂糖              20g
塩               ひとつまみ
白ごま油           大さじ2強
メイプルシロップ       大さじ1強

1、ボウルに薄力粉・砂糖・塩を入れて手でざっと混ぜる。
2、白ごま油を入れてそぼろ状になるように手でぐるぐる混ぜる。
3、メイプルシロップを加えて馴染ませたらひとつにまとめる。
  ※まとまりにくかったら水(分量外)を少しずつ入れる。
4、ラップで生地を挟んで5~7mmに伸ばし型で抜く。
  170度で20分焼いたら出来上がり。

Img_6468


甘さが最小限なのでわんちゃんのおやつにもおすすめ!
我が家のモカちゃんも大好きです♡

« 【ホワイトデー】 | トップページ | 【手土産色々】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ホワイトデー】 | トップページ | 【手土産色々】 »