« 甘納豆のロールケーキ | トップページ | 昆虫採集 »

紅生姜

Img_7481


新生姜で自家製の紅生姜を作っています。

季節限定の食材ってわくわくしちゃいます(*´∇`*)
(でも「何を作ろうか」と悩みすぎて傷んじゃうこともしばしば・・・。反省。)

先週たくさんの新生姜ジャムを作ったので今回は紅生姜!
今作っておけば1年間もちますよ♪
と言っても
牛丼、お好み焼き、ゴーヤーチャンプルー、焼きそば、炒飯など使い道がたくさんあるので2~3ヶ月でなくなってしまいます^^;

こんな作り方でいいの?というくらい簡単なものですがやっぱり自家製は格別!

*自家製紅生姜*
(作りやすい量)
新生姜             300~350g
塩                 10g
梅酢                適量

1、新生姜に塩をまぶして一晩おく。
2、水気をしっかり拭いて熱湯消毒した瓶に入れ、新生姜全体が浸る量の梅酢を注ぐ。
3、たまに瓶をゆすりながら冷蔵庫で保存。
  1ヶ月経ったら出来上がり。
  食べる分だけ刻んで使いましょう。

« 甘納豆のロールケーキ | トップページ | 昆虫採集 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 甘納豆のロールケーキ | トップページ | 昆虫採集 »