« 鶏のさっぱり煮の煮汁で・・・ | トップページ | 甘納豆のロールケーキ »

冷や汁素麺

Img_7468


じめじめ蒸し暑いですね。

最近素麺ばかり食べている私です(´ε`;)
その中でも冷や汁が美味しくてはまってます♡
練り黒ごまを使ったので色がちょっとアレですがとっても美味しいですよ♪

今朝主人に出したら「これはなんというお料理?」と警戒していましたが一口食べて「美味しい! 」と驚いていました(*´∇`*)

鯵の干物がなければ塩鮭でも鮭フレークでもツナ缶でも鯖の水煮でも。
自由にしてやってください(笑)


*冷や汁素麺*
(2人分)
だし汁            400ml
酒              大さじ1
味噌             大さじ4
練りごま           大さじ2
きゅうり            1/2本
鯵の干物           1枚分
しそ               5枚
みょうが            1個
ごま              大さじ2
素麺              2~3束

1、鯵の干物をグリルで焼き冷ましておく。
  しそ・みょうがは千切りにする。
2、だし汁を火にかけ沸いたら火を止め酒・味噌・練りごまを溶かし入れて冷ましておく。
3、きゅうりを薄く切り塩をして水気を絞る。
4、素麺を表示時間通りに茹でて流水でぬめりを取り、お皿に入れたら2を注ぐ。
  きゅうり・しそ・みょうがをのせてごまをふる。

« 鶏のさっぱり煮の煮汁で・・・ | トップページ | 甘納豆のロールケーキ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶏のさっぱり煮の煮汁で・・・ | トップページ | 甘納豆のロールケーキ »