« レトロフルーツゼリー | トップページ | 昆虫学のお弁当 »

ショートブレッド

Img_7874


ふ~。
夏休みが終わりました。

元気に学校へ向かう息子を見送り、早速一休み。早っ!

ささっとショートブレッドを作り、朝のコーヒータイム。
夏休み中は暑さと慌しさでコーヒーを飲むことがほとんどなかったなぁ。

まだ昼間は暑さが厳しいですが、朝はなんとなく秋の気配を感じられます^^
焼き菓子が美味しい寒い季節、待ち遠しい♡


*ショートブレッド*
(6本分)
バター            70g
砂糖             20g
塩                3g
薄力粉           120g

1、バターを室温で柔らかくする。
  ホイッパーでふんわりするまでよく混ぜたら砂糖・塩を加える。
2、薄力粉をふるい入れてゴムベラで大きくさっくり混ぜ合わせたら1cm厚さの長方形にする。
3、天板におき、包丁で1.5~2cm幅に切ったら180度のオーブンで15分~20分焼く。
4、焼き上がったらオーブンから出し、冷めるまでそのままおいておく。
  完全に冷めたら包丁で切り分ける。

« レトロフルーツゼリー | トップページ | 昆虫学のお弁当 »

コメント

こんにちは!
先日はメールありがとうございました

関東は9月から学校じゃなかったっけ~?
こちら東北は8/27から学校でした

今朝は暑いながらも秋の風が吹いてましたよー
もう秋、ですね(*^-^)

☆ゆき姉さん
こんにちは^^

関東によって(市内でも!)夏休みの終わりはまちまちなんですよ~
紛らわしくて困ってしまいます^^;

秋の風、こっちにもはやく吹いて欲しいです。
今日の気温32度、ちなみに室温は34度です。
9月なのに・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レトロフルーツゼリー | トップページ | 昆虫学のお弁当 »