« 桃のヨーグルトケーキ | トップページ | 和風デザート »

金時豆の味噌煮

Img_8200


おはようございます^^

パソコンの調子が悪く、ブログをしばらく放ったらかしだったにも関わらずアクセスしていただいていたようでありがとうございます。
ご心配おかけしました(+ω+)
お陰様で毎日元気に楽しく過ごしています♪

季節はすっかり秋。
コトコト煮込むのが嬉しい今日この頃。
毎週のように小豆を炊いています。

今回は金時豆。
甘く煮るのが多いかと思いますが、ご飯に合うように(新米を買ったので♡)味噌味にしました。
お弁当にもぴったり!


*金時豆の味噌煮*
金時豆(乾)             300g
味噌                  80~100g
ごま油                適量

1、金時豆をたっぷりの水で一晩戻す。
2、鍋に水をきった金時豆・たっぷりの水を加え、中火にかける。
  沸いたら弱火で30分煮る。
3、豆が柔らかくなっていたら豆がかぶるくらいまで水を捨て、味噌を溶かし入れて再び煮る。
  20~30分程したら火を止め、ごま油を加えて冷めるまでおいておく。

« 桃のヨーグルトケーキ | トップページ | 和風デザート »

コメント

☆ お久しぶりです ☆

良かった…お元気そうでconfident
ちょっと心配しちゃいましたよ~sweat01
あ~良かった~♪

金時豆の味噌煮
初めて聞きました~
すご~い♪斬新ですね~note
お弁当のおかずに良さそうだし
たまにはしょっぱいお豆もいいかもhappy01
小豆も自分で煮ると美味しいですよね~
最近バッタバタでお菓子作り
していないな…
みじゅさんを見習わないとwink

☆む~たんママ

ご無沙汰です^^
不器用ですから・・・
同時進行が出来ないんです^^;
パソコンとiPhoneとか、ブログとツイッターとか。

そんなこんなでお陰様で元気に生活してますよ~♪
む~たん一家もお変わりない?
ちなみにモカちゃんも元気です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桃のヨーグルトケーキ | トップページ | 和風デザート »