« ミキムチ~ | トップページ | どんど焼き »

苺大福

Kakots9amjbjhq5jo0sc


11月の娘のお誕生日から我が家は洋菓子続き。
久し振りに和菓子が食べたくなりました^^

近所の有名な和菓子屋さんの苺大福は1個300円。
真似して大きい高級苺を買って作ってみましたよ♪
今回は大きな苺を作りましたがもちろん小さめの苺だって大丈夫!
むしろ包みやすくて作りやすいです(。・w・。 )

*苺大福*
(大きめ8個分)
大粒苺           8個
白玉粉          200g
砂糖             70g
水              250ml
片栗粉           適量
あんこ            大さじ8

1、あんこを大さじ1ずつ苺につける。
  ※苺の上の方にはつけないほうが求肥がほんのりピンクに透けて可愛くなります♡
2、耐熱ボウルに白玉粉・砂糖を入れて水を少しずつ加える。
  泡立て器で混ぜながら滑らかにする。
3、ふんわりラップをして500wで3分加熱。
  取り出してぬらした木べらでよく練り、再びふんわりラップをして2分加熱。
4、取り出して木べらで良く練り今度は1分加熱。
  だんだん粘りが出てきて透き通ってきたらOK。
  (足りないようなら30秒ずつレンジ加熱を追加。)
5、片栗粉をバットに入れてボウルから全て出す。
  触れるくらいになったら8等分にして1のあんこを巻いた苺を包む。
 ※保存は冷蔵庫で作った日のうちにどうぞ^^

« ミキムチ~ | トップページ | どんど焼き »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミキムチ~ | トップページ | どんど焼き »