« アップルクランブル | トップページ | お誕生パーティー »

お汁粉

Kako6k6psapjzccjfoet


昨日の小正月には小豆粥ではなく、お汁粉を作りました。
(去年小豆粥を炊いたら「これなら普通のお汁粉にしてくれればいいのに~」と不評だったため。)

食べても食べても山ほどあるお餅。
ちょっと調子に乗ってよもぎ餅なんかを買ってしまったから私以外ほどんど食べない・・・(´ε`;)

お汁粉はざっくり作ったので細かな分量はお気になさらずに♡

*お汁粉*
(作りやすい分量)
小豆             250g
砂糖              180g
塩                小さじ1/2
水               1600ml
お餅              お好きに

1、鍋に小豆とたっぷりの水(分量外)を入れて強火にかける。
  沸騰したら少し火を弱めて10分煮たらざるにあげて水をきる。
2、小豆と分量の水を鍋に入れ、強火にかける。
  沸いたら弱~中火でコトコト1時間煮る。
  水分が少なくなったら足す。
3、小豆が充分に柔らかくなったら砂糖を入れて5分ほど煮る。
  火を止めて仕上げに塩を入れる。
4、焼いたお餅を入れて出来上がり♪

« アップルクランブル | トップページ | お誕生パーティー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アップルクランブル | トップページ | お誕生パーティー »