« エリンギのオイスターソース煮込み(はなまるレシピ) | トップページ | もう食べた?ハーゲンダッツ抹茶トリュフ味 »

餃子の皮作りました

Img_0204


最近の我が家の餃子は皮から手作りです。
少し前の大雨の日、餃子が食べたいけど皮がなくて、買いに行くのも億劫で粉から作ってみたのが始まり。
モチモチでジューシーで美味しくて、それ以来我が家の餃子は皮から作ることになりました^^
(もっと早く作っていれば良かったー!)

*皮から手作り餃子*
(35~40個分)
薄力粉           200g
強力粉           100g
塩              小さじ1弱
熱湯           180ml~

豚挽き肉          250g
キャベツ          3~4枚
ニラ             1/2束
酒             大さじ1
味噌             大さじ1
片栗粉(打ち粉用)     適量

1、ボウルに薄力粉・強力粉・塩を入れる。
  熱湯を注ぎ、箸でざっと混ぜる。
  火傷しない熱さになったら手で滑らかになるまで捏ねたらラップをして30分以上休ませる。
2、豚挽き肉にみじん切りにしたキャベツ・ニラ、酒・味噌を入れて混ぜる。
3、1の生地を4等分にして棒状に伸ばす。
  さらに10等分に切り分け、切り口を上にして打ち粉をしながら円形に伸ばす。
  ※スタンバイ中の生地は乾かないようにぬれ布巾をかぶせておきましょう。
4、2のあんを包み、焼くなり茹でるなり、お好きな食べ方でどうぞ♪

« エリンギのオイスターソース煮込み(はなまるレシピ) | トップページ | もう食べた?ハーゲンダッツ抹茶トリュフ味 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エリンギのオイスターソース煮込み(はなまるレシピ) | トップページ | もう食べた?ハーゲンダッツ抹茶トリュフ味 »