« もう食べた?ハーゲンダッツ抹茶トリュフ味 | トップページ | バーベキュー♪ »

懐かしのチーズケーキ

Img_0527


久し振りに出したレシピノートからベイクドチーズケーキを作りました。
オーブンで焼いている途中の香りでハッ!と子供の頃母がよく作ってくれたチーズケーキだと思い出しました^^
小学校から帰って玄関を開けたときの甘い香り、一気にテンションが上がったのを覚えています。
懐かしい~。

広く浅く色々なものを作る私ですが、語り継ぐような定番レシピを持ちたいなと思いました(*´∇`*)

*ベイクドチーズケーキ*
(18cm丸型)
クリームチーズ       250g
砂糖              60g
卵               1個
レモン汁           大さじ1
生クリーム          100ml
  ☆マリービスケット        10枚
  ☆溶かしバター          40g

1、型に紙を敷くかバターを塗っておく。
  ビニール袋に☆印のマリービスケットを入れて麺棒などで砕く。
  バターを入れてもみ合わせ、型に敷き詰める。
2、クリームチーズを耐熱ボウルに入れて、レンジで20~30秒温めホイッパーで滑らかにする。
3、砂糖を加えしっかり混ぜ合わせたら卵→レモン汁→生クリームの順に加えてその都度混ぜる。
4、1の型に流し入れて170度のオーブンで30分焼く。
5、粗熱がとれたら型のまま冷蔵庫に入れて3時間以上冷やす。


以上です。
何気なくこのレシピの出目をみたら「チーズ 箱」と走り書きしてありました。

母じゃないんかいilllli(ΦДΦ;)llilllli

« もう食べた?ハーゲンダッツ抹茶トリュフ味 | トップページ | バーベキュー♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もう食べた?ハーゲンダッツ抹茶トリュフ味 | トップページ | バーベキュー♪ »