« 二子山ハイキング | トップページ | 母の日スイーツ »

シナモンロールシナボン風

Img_0617


久し振りにシナモンロールを作りました。
コテコテのアメリカ~ンなスイーツ、たまに食べたくなるんですよね^^;

*シナモンロール(シナボン風)*
(8個分)
強力粉          250g
砂糖            大さじ2
塩              小さじ1弱
ドライイースト        小さじ1
卵1個+牛乳         160ml
バター             50g
  ☆砂糖           大さじ2~3
  ☆シナモンパウダー   小さじ1/2
  ★クリームチーズ     50g
  ★バター          10g
  ★砂糖           大さじ2

1、☆印と★印の材料をそれぞれ合わせておく。
2、大きめのボウルに1以外の材料を入れて10分捏ねる。
3、滑らかになったら丸めてボウルに入れてラップをかけて1時間発酵させる。
  (1次発酵)
4、平らな台にサラダ油を薄く塗り、3の生地を広げて長方形に伸ばす。
  ☆印のシナモン・砂糖をふりかけ、手前からくるくる巻き8等分に切る。
5、切り口を上にしてオーブンペーパーの上に並べ、ぬれ布巾をふんわりかけて30度で30分~45分発酵させる。
  (二次発酵)
6、190度のオーブンで18分焼く。
  焼き上がったら熱いうちに★印をかける。

Img_0619


自慢の美味しいコーヒーを淹れて、家事の合間にゆっくりタイム♪

« 二子山ハイキング | トップページ | 母の日スイーツ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 二子山ハイキング | トップページ | 母の日スイーツ »