« ブルーベリーチーズケーキ | トップページ | 喜久家さんのラムボール »

プレーンスコーン

Img_0640


急にスコーンが食べたくなったので作りました^^

周りはさくっとしていて、中はほろっ。
パサパサではなく、口の中の水分をもっていかれないものが好きです。
なかなかお店では好みのものに巡り合えないのでね・・・。

フードプロセッサーさえあれば暑い季節でも簡単に作れちゃうので、ちょっとした午後のひとときにもおすすめです♪


*プレーンスコーン*
(5cm丸型8個分)
薄力粉             90g
強力粉             90g
ベーキングパウダー      5g
バター              60g
砂糖              大さじ3
塩                ひとつまみ
牛乳              100ml

1、フードプロセッサーに牛乳とバター以外の材料を全て入れて軽く回す。
2、バターを小さく切って加え、ガッガッと小刻みに回す。
  だいたい馴染んだら牛乳を入れて粉っぽさがなくなるまで再び小刻みに回す。
3、ひとつにまとまってきたら打ち粉をふった台に出し、生地を数回伸ばしては折りたたみ2cm厚さに伸ばす。
4、型で抜き、天板に並べたら表面に牛乳(分量外)を手で塗る。
  190度に予熱したオーブンで18分焼く。
※お好みでチョコチップを入れても美味しいです♪
 美味しそうに焼くには型で抜いた後、側面を絶対に触らないようにしてください。
 (牛乳も極力垂らさないように)

« ブルーベリーチーズケーキ | トップページ | 喜久家さんのラムボール »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルーベリーチーズケーキ | トップページ | 喜久家さんのラムボール »