« キラキラケーキ | トップページ | 遠足のお弁当 »

フィナンシェ

Img_1350


朝晩涼しくなって、やっとオーブンの出番がやってきました^^

2ヶ月近く使っていなかったので、ちゃんと動くか心配でしたがすこぶる元気でした♪
さすが!
(褒めて育てる)


昨日は家族の大好きなフィナンシェを焼きました。
焼き立ての周りがサクッ、中はふわっという食感は美味しくて何個でも食べられてしまいそうです(⌒-⌒; )
はやくも食欲の秋到来?


Img_1351


*フィナンシェ*
(12個分)
バター               70g
卵白               3個分
  ☆薄力粉           30g
  ☆アーモンドパウダー    20g
砂糖            60g

1、型に室温に戻したバター(分量外)を塗って冷やしておく。
  小鍋にバターを入れて弱火にかけて完全に溶かす。
2、ボウルに卵白と砂糖をを入れて泡立て器でほぐし、☆印の粉類をふるい入れる。
  泡立て器のまましっかり混ぜて馴染んだら1の溶かしバターを入れる。
3、型の8分目めで生地を流し入れたら200度のオーブンで12~15分焼く。
  焼き上がったら型から出して冷ます。

« キラキラケーキ | トップページ | 遠足のお弁当 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キラキラケーキ | トップページ | 遠足のお弁当 »