« おでん始めました | トップページ | モンブランケーキ&オリジナルカップヌードル »

いくら醤油漬け&ソーイング

Img_1425


今シーズン2度目の筋子を購入!

どうしても作りたかった、北海道出身のお友達に教えてもらったいくらの醤油漬けです。

お友達曰く、「余計なことは一切しない」とのことで材料も手順もとってもシンプル。

美味しくてあっという間になくなっちゃいます(≧э≦)

*いくら醤油漬け*
(作りやすい量)
筋子              1腹
濃い目の塩水       たっぷり
醤油              適量

1、濃い目の塩水に筋子を入れて優しくほぐしながらバラバラにする。
2、ほぐれたらざるにあげ、手早く濁りがなくなるまで真水に入れてはざるにあげるを繰り返す。
3、ざるにあげ10分ほどおき、水を切る。
4、ボウルにばらけたいくらを入れて醤油を全体に行き渡るくらい入れて手で混ぜる。
  ざるにあげて再び少量の醤油を入れてはなじませ、ざるにあげる。
5、3回ほど繰り返したら容器に入れて醤油を入れる。
  3時間後以降食べられる。


C0139375_1801228


Img_1532


ミシンをやっているだけで汗だくになるなんて、10月とは思えない・・・ (~_~;)
(また)娘のフリルスカートを作りました。
今回は同じ柄でオムツが見えないようにパンツも♪
小花柄の所々にミニーちゃんがいて、ディズニー大好きな娘は大喜び!

Img_1522


それから座椅子カバーも新調^^
たったこれだけで座り心地が良くなった!(゚∀゚)と喜んでくれている主人と息子です(笑)

« おでん始めました | トップページ | モンブランケーキ&オリジナルカップヌードル »

コメント

みじゅちゃん、お久しぶり♪
元気そうで何よりですheart01

手作りのスカート&パンツ、なんだか懐かしい~。
私も娘のときは作ったなぁ。。。でも男の子となると。。。(笑)coldsweats02

寒くなってきましたが、体調気を付けてね!

☆こじゅちゃん
こんにちは^^
お陰様で元気に暮らしております♪

女の子はいいねぇ。
お洋服や小物など、いちいち可愛くて私の方が楽しんでいるよ(笑)

こじゅちゃんも働き過ぎないようにねっ!(゚∀゚)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おでん始めました | トップページ | モンブランケーキ&オリジナルカップヌードル »