« このお弁当はもしや('◇')! | トップページ | 梅シロップ »

小梅漬けました

Img_2768_2

先日のシュウマイ弁当を再現するために、小梅を漬けるところから始めました。
なんというこだわり屋さん・・・^^;
青梅が出回るの、2か月も待ちました~(泣)

意外と簡単に出来たので、またひとつお気に入りの梅仕事が増えました^^


*カリカリ小梅*
(作りやすい量)
小さい青梅           1kg
粗塩               100g
焼酎               50ml
卵の殻             1~2個分

1、青梅を水を張ったボウルに入れてやさしく洗う。
  ひとつずつ竹串でなり口を取り除き、水気を拭く。
2、大きなボウルに青梅を入れて焼酎を加える。
  ボウルをゆすって全体に行き渡らせる。
3、粗塩を入れ、ボウルをゆすって小梅全体に粗塩がまんべんなく行き渡るようにする。
4、卵の殻の膜を剥がし、ガーゼで包む。
5、保存容器を熱湯消毒して焼酎(分量外)で拭き、梅と4を入れる。
  梅と同量の重石をして涼しい場所に置き、1日1~2回底から返す。
  1週間経ったら冷蔵庫に移し食べられる。

« このお弁当はもしや('◇')! | トップページ | 梅シロップ »

コメント

小梅、涼しげでいいね♪
こちらは梅雨でムシムシして辛いです~。
梅ソーダ飲みたくなってきたかも(笑)

☆こじゅちゃん
梅ソーダいいねぇ~^^
梅酒も爽やかでいいね♪
まだ6月だというのに暑さでバテバテ・・・。
夏を乗り越えられるか心配です^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« このお弁当はもしや('◇')! | トップページ | 梅シロップ »