« ロシア料理・火の鳥 | トップページ | Fairycake Fairのスコーン »

海南チキンライス

Img_2905


またの名をシンガポールチキンライスと言いますね。
中国・海南島からタイやシンガポールへ移住した人が広めたお料理なので、海南島へ行っても食べられないそうです('Д')
中国もシンガポールもタイも行く予定がない私はお家で作ります。
簡単で美味しくておしゃれなので これ大好きなんですよ~♡

*海南チキンライス*
(4人分)
鶏もも肉          2枚
酒              大さじ2
鶏がらスープ粉末    大さじ2
塩               小さじ2
白米              3合

レタス
トマト
しそ
きゅうり
スイートチリソース

1、白米を研いで炊飯器に入れ、酒、がらスープ、塩を入れてから分量の目盛りまで水を足す。
2、鶏肉を重ならないように皮目を下にしてのせ炊く。
  炊き上がったらすぐに鶏肉を出し、冷ましておく。
3、鶏肉を食べやすく切り、お皿に盛ったご飯の上にのせ付け合わせの野菜を添える。
  スイートチリソースを付けるとさらに美味しい^^
  (ちなみに写真は酢味噌です)
※鶏肉はすぐに出さないと崩れます。冷ますと切りやすくなります。

« ロシア料理・火の鳥 | トップページ | Fairycake Fairのスコーン »

コメント

簡単そうだし、おいしそう!
ちょうど鶏ももあるし、彼も鶏好きなので、
さっそく作ってみます!
スイートチリもあるから、うちのソースはそっちかな?

☆こじゅちゃん
簡単で美味しいよ~
是非作ってみてね♪
旦那さんに喜んでもらえるといいなぁ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロシア料理・火の鳥 | トップページ | Fairycake Fairのスコーン »