« 手土産スイーツ | トップページ | おでん始めました。 »

バッテラ寿司

Img_3396


主人と私が大好きなバッテラ寿司♡
なかなか生で食べられる新鮮な鯖が売っていないから、これはお店で食べるものだと思っていました。

ですが最近は鯖も釣ってきてくれるので安心してお家で作れます(*^^*)

以前は「バッテラ寿司の昆布がない~」とがっかりしていましたが、今は常備しているから大丈夫!(^^)!
いつでも美味しいバッテラ寿司が作れます♪


*バッテラ寿司*
(18cmパウンド型使用)
新鮮な鯖          1尾
塩               適量
ご飯              2膳分
  ☆酢            大さじ3
  ☆砂糖          大さじ2
  ☆塩            小さじ1
バッテラ用昆布        適量

1、鯖を3枚におろす
  鯖の両面にたっぷり塩をふり、バットに並べる。
  バットを斜めに傾けて余分な水分を出す。
  ラップをしないでこのまま1~3時間おく。
  (※臭みと一緒に水分が抜けます。暑い日は冷蔵庫に。)
2、塩をふった鯖をさっと水で洗い、キッチンペーパーでしっかり水をきる。
3、バットに☆印の調味料を合わせて2の鯖を漬ける。
  空いているところにバッテラ用昆布も漬け、20分経ったら取り出し、鯖の骨と皮を丁寧に取り除く。
4、型にラップを敷き、昆布を並べ鯖をおく。
  ご飯に3の残った甘酢を混ぜて型に入れる。
  ラップで覆い、押して形を整える。このまま1時間くらい冷蔵庫でねかせる。
  ※切るときはラップごと切ると崩れにくいです。

« 手土産スイーツ | トップページ | おでん始めました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手土産スイーツ | トップページ | おでん始めました。 »