« おかえり、PC | トップページ | 最近のお弁当 »

いくらの作り方

Img_3317


キラッキラの赤い宝石のようないくらです。

毎回色々ないくら漬けに挑戦しましたが、やっとこれだ!というのが決まり今シーズン5回目です。
作っても作ってもすぐになくなってしまう^^;

我が家のいくらは醤油漬けではなくて塩いくらです。
この方が色が鮮やかで、味も上品なので気に入っています。

筋子が出回る季節は短いですからお見逃しなく!


*いくらの作り方*
(作りやすい量)
筋子            1腹
  ☆水          350ml
  ☆塩          25g

1、お鍋に60度のお湯を沸かす。
  筋子を入れて菜箸でほぐしていく。
  (膜を取り除く感じで)
2、お湯を捨て水を何度も替えながら浮いてくる膜を取り除いていく。
3、水がきれいになってきたらざるにあげ、☆印を合わせた塩水に漬けて3時間おく。
  ※白っぽくなった筋子が鮮やかな赤色に変わるのが感動!

お湯に入れても煮卵にはならないので安心してください。
調味液に漬けると鮮やかないくらになりますから^^
容器に入れて冷凍保存も出来ます。
解凍は冷蔵庫でゆっくり。
食べきる場合は1週間以内にどうぞ♪

« おかえり、PC | トップページ | 最近のお弁当 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おかえり、PC | トップページ | 最近のお弁当 »