« 2015年1月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年4月

スタバのキッシュを作ってみたよ!

Img_4592


大好きなスタバのキッシュ♡
お家でも食べたくなって作ってみました^^


*スタバ風ベーコンとほうれん草のキッシュ*
(20cmタルト型)
冷凍パイシート        2枚
ほうれん草          1/2束
ベーコンブロック       100g
卵                 2個
牛乳                50ml
生クリーム            130ml
クリームチーズ         100g
じゃがいも            小2個
ミートソース           適量
塩こしょう

1、冷凍パイシートを解凍して麺棒で伸ばして型に敷き込む。
2、じゃがいもを洗って水分がついたままラップにくるみ、レンジ(500w)で4分~4分半加熱する。
  皮を剥いて薄く切る。
3、ほうれん草を食べやすく切り、フライパンでさっと炒めて塩こしょうする。
  ベーコンは大きめに切る。
  ボウルに卵をときほぐし、牛乳・生クリーム・クリームチーズを加えてよく混ぜる。
4、1にじゃがいもを敷き詰め、ミートソースをかける。
  ほうれん草・ベーコンをのせ、卵液を流し180度のオーブンで30分焼く。

豆大福

Img_4259


すっかり忘れてました、
このブログが「レシピ帖」だってこと(ノ∀`)ヤダー

最近お気に入りの豆大福のレシピです♪
美味しいお茶を入れてどうぞ ^^) _旦~~

*豆大福*
(7~8個分)
もち粉               200g
砂糖                 40g
水                  1カップ

あんこ                300g
えんどう豆             適量
片栗粉               適量

1、ボウルにもち粉・砂糖を入れてよく合わせる。
  水を注ぎ、なめらかになるまで混ぜる。
2、水でぬらしてかたくしぼったさらしで生地を包み、20分蒸す。
3、蒸している間にあんこを7~8個に丸めておく。
4、蒸し上がった生地をこねてえんどう豆を混ぜ込む。
5、片栗粉の上にとり、手粉をしながら熱いうちにあんこを包む。

今週の夫婦弁当

新年度はりきりお弁当!!
(いつまで続くかっていうのは・・・|д゚)キカナイデ)


Img_4255
月曜日
・塩鮭
・かにかま玉子焼き
・ちくわきゅうり
・ピーマンの塩昆布和え
・キヌアサラダ
*ご飯・ごま塩

Img_4352


火曜日
・鶏の唐揚げ
・ねぎ・チーズ玉子焼き
・こんにゃく
・黒糖大学芋
・マカロニサラダ
*ごま塩・梅干しおにぎり
*鮭フレークおにぎり
*花ふりかけおにぎり

Img_4361


水曜日
・鶏肉の生姜焼き
・玉子焼き
・プチトマトマリネ
・茎わかめのキムチ和え
・大豆甘辛揚げ
*ご飯・別添えふりかけ

Img_4353


木曜日
・塩鯖
・茎わかめのキムチ和え
・お花ウィンナー
・茹で玉子
・プチトマト
・黒糖大学芋
*ご飯

Img_4044


金曜日
・チーズハンバーグ
・赤ウィンナー
・こんにゃくとひじきのきんぴら
・玉子焼き
*ご飯・ごま塩

ジバニャンの巻き寿司

Img_3976


家族でジバニャンの巻き寿司を習ってきました。
だいぶ前に・・・(⌒-⌒; )

赤い(?)部分はとびっこを混ぜた酢飯、目にはチーカマ、口には魚肉ソーセージを細く切ってジバニャンを再現。
ジバニャンっぽく見えるかな?

「赤い酢飯を6g」や「魚肉ソーセージを縦に12等分」など想像以上に細かい作業で四苦八苦。

でも楽しかったのでまた作ろう♡

お花見2015

Img_0854


ご無沙汰してました(;^ω^)

年明けから娘の入園説明会+準備、昨年10月に生まれた赤ちゃんの健診などなど慌ただしい日々を過ごしていたらあっという間に4月!
お正月ってつい最近だったような気がするのに・・・('◇')

そうこうしている間に桜は着々と成長し、今年も素晴らしく街を彩ってくれているんですね。
桜が咲き始めるとお花見したくてそわそわ♡
早速みんなに声をかけて親戚一同集まって恒例のお花見をしました^^

Img_4389


私が用意したのは
・手羽元チューリップ揚げ
・玉子焼き
・かにかましそ揚げ
・大豆の甘辛揚げ
・はんぺんチーズ
・プチトマトのマリネ
・茎わかめのキムチ和え
・まぐろ角煮
・さつま芋のキャラメリゼ
*稲荷寿司
*桜餅
*苺

朝5時に起きて頑張りました(ΦωΦ)

他に主人の母が作ってくれた煮豚(←大好物!)やおにぎり、私の実家からのおでん、もずくと明日葉の天ぷら、叔母たちが買ってきてくれたピザなど、それはそれは美味しいものづくしの豪華なお花見になりました。
楽しくていくらでも食べ&飲めちゃうねヽ(^o^)丿

入園式まで桜が咲いていてくれるといいなぁ~

« 2015年1月 | トップページ | 2015年6月 »