« 2015年7月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

チキンナゲットお弁当

Img_6447


Img_6448


今日もお弁当です。
昨日とほぼ同じ(つд⊂)ゴシゴシ
デ・ジャ・ヴ?
ドッペルゲンガー?

お弁当がマンネリしてきたから新しい風を吹かせたい今日この頃(◎´∀`)ノ

・チキンナゲット
・たこぺペロン
・だし巻き玉子
・プチトマト
・ポテトサラダ
*ご飯・ごま塩・梅干し

ハニーマスタードチキンお弁当

Img_6444

Img_6445

雨降り月曜日。
こんなお天気の中、中学生の息子は校外学習へ行きました。
「自然の中をウォークラリー」や大繩跳び大会があるのに雨天決行っていう・・・


・ハニーマスタードチキン
・お好焼風玉子焼き
・プチトマト
・きんぴらごぼう
・ほうれん草のお浸し
*ご飯・ゆかり

チェリーパイを作ったよ

Img_6442


おやつにチェリーパイを作りました。
かなーーーり前に買ったアメリカンチェリー缶が今か今かと出番を待っていましたので^^;

チェリー缶のシロップにコーンスターチでとろみをつけ、実を加えて崩れないようにやさしく混ぜて冷まします。
冷凍パイシートを敷いた型に流し入れて、さらにパイシートでふたをしたら200度のオーブンで約1時間。
お部屋中とってもいい香りがします。

コーヒーとホットミルクで幸せな午後のひとときになりました(*´ω`*)
(今日は少し肌寒い)

Img_6436


今週最後のお弁当。
・しそキムチハンバーグ
・きんぴらごぼう
・プチトマト
・ゴーヤーの梅酢和え
・塩麹玉子焼き
*ご飯・ごま塩・梅干し・昆布佃煮

毎日プチトマトがたくさん入っているのは手抜きではなく娘が大好きだから、と今日こそ忘れずに言おう( ̄ー ̄)b

鶏肉飯(チーローハン)お弁当

Img_6358


暑くなりましたね(*_*;

今日衣替えをしていたら白いカーディガンが5枚も出てきて引きました、自分に。
どれも微妙に形や色やブランドが違うのかもしれないけど時を経た今、白いカーディガンは白いカーディガンでしかなく途方に暮れています(=_=)
こうしてこだわりがなくなっていくのかなぁ・・・
(これではいけない!)


さて、本日・・・ではなく先日のお弁当ですが、台湾の人気メニュー鶏肉飯を作ってみました。
行ったことないんですけどね^^;
TVで観てこんな感じかなー、と。
鶏むね肉を酒蒸しして細くさいて、玉ねぎを炒めて蒸し汁と合わせてソースを作りました。
さっぱりしていてなかなか良かったです^^

*鶏肉飯
・味玉子
・ほうれん草としめじのお浸し
・プチトマト
・千切りきゅうり
・もやしと人参の甘酢和え

そぼろお弁当&パクチー育て

Img_6422


今日のお弁当はそぼろご飯。
圧力鍋で鶏ひき肉のそぼろを作ったのでとってもジューシーです。

・チキンナゲット
・プチトマト
・きゅうりのお漬物
*そぼろご飯

Img_6429


最近のパクチーブームにのってGWにパクチーを植えてみました。
先日初めて収穫して鰹のアジアンマリネにのせて食べてみました。

うん。。。


うんうんうんうん


これは( ゚Д゚)!!

苦手です('∀`)ツライ


そういえば食べたことなかったなぁ、パクチー。
主人も「なくてもいいかもね」って言っていたからきっと好きではないんだと思います。
お水と日光でグングン成長していくパクチー。
どうしよう・・・(⌒-⌒; )

春巻きお弁当

Img_6417

Img_6418

・春巻き
・アスパラベーコン
・ひじき煮物
・プチトマト
・お花ウィンナー
・昆布佃煮
*ご飯・ごま塩・梅干し

お弁当のしなっとした春巻きが密かな楽しみ(*´ω`)
息子は昆布の佃煮(市販)が一番美味しかったそうです。
なんだかなぁ。

たまご屋さんコッコに行ってきたよ

週末、前から行ってみたかった千葉県にあるたまご屋さんコッコに行ってきました^^
Img_42101_2
(遠くから撮りすぎて隠し撮りみたいになってしまった)

たまごかけごはんが人気なんですって♪
ご飯とお味噌汁はお代わりOKでテーブルの上の卵が食べ放題!
なんと驚愕の360円!!(゚ロ゚屮)屮

意外と遠くて着いた頃はかなり混雑。
30分待ってようやく美味しくいただいてきました♡

Img_6419
お土産にはずっしり重たい卵20個入りを。
(さんざん卵を食べたけど。)
ちなみに白い方は普段のスーパーで買う卵。
たまご屋さんの卵は黄身の味が濃くてやっぱり美味しい╰(・◡・╰)
TKGエブリデイ♡

エビカツお弁当

Img_6409


金曜日のお弁当。
今週も無事お弁当を作り切りました╰(・◡・╰)ナイスファイト!

今日は使い捨て容器にお弁当を入れてみました。
今まで蓋の閉め方が間違っていたことが判明(恥)。
まだまだ知らないことってたくさんあるよね~


・エビカツ
・しらすとねぎの玉子焼き
・じゃがいものジェノベーゼソース和え
・プチトマト
*ご飯・ごま塩・梅干し

Img_6411


息子のお弁当はいつも通り。

茄子とベーコンのトマトパスタ

Img_6408


今日は私のお弁当を作り損ねたのでお昼は簡単なパスタにしました。
茄子とトマトの組み合わせって大好き♡

最近話題になっている「蒸しパスタ」で作りました。
(実は2回目。結構気に入ってます^^)

パスタ200gの場合、水400mlをフライパンで沸かしてパスタを半分に折って蓋をして表示時間茹でます。
※泡がたくさん出るので吹きこぼれないようにご注意ください。
茹で上がりに水分がなくなっていればOK!
お好みのパスタソースに絡めればとっても美味しいパスタの出来上がり(・ω<)

Img_6406


主人と息子のお弁当はこちら。
・塩鮭
・ちくわの磯辺揚げ
・だし巻き玉子
・ひじきの煮物
*ご飯・ふりかけ・海苔

息子は帰ってくるなり、「今日のお弁当は~が美味しかった」など事細かに感想を言ってくれるので作り甲斐があります(^-^)
珍しい中学生男子?

チキンカレーお弁当

Img_6401


来る日も来る日もお弁当ネタが続きます。
そうです、私 お弁当作りが好きなのです(*゚∀゚)
お弁当を作らせてくれてありがとう!といつも感謝の気持ちでいっぱいです。


今日のお弁当はチキンカレー。
ターメリックライスを炊いている間にカレーを作ります。
保温ジャーに熱湯を入れて温めておくのを忘れずに(・ω<)
熱湯を捨てて作りたてのカレーを入れたら・・・
きっとお昼までアツアツ!
のはず!(・ω<)
主人と息子が帰ってきたら聞いてみよう。
今まで何十回も保温ジャーを使っているのにそういえば聞いたことなかったなぁ・・・。
どうなんだろう?

ターメリックライスにはいただきもののパセリを。
アメリカンチェリーも一緒にね。
あ、福神漬け忘れたぁ(*´Д`)

鶏唐揚げお弁当&わんこ

Img_6393


今日は主人の大好きな鶏唐揚げお弁当です。
お弁当包みは最近お気に入りのコーヒー豆柄。

・鶏の唐揚げ
・ちくわの磯辺揚げ
・玉子焼き
・プチトマト
・茄子の揚げ浸し
*ご飯・ごま塩・梅干し

Img_6395


私と息子のお弁当。
プチトマトの多さ・・・。


Cookie


先日数か月ぶりに私の実家に行ったらこんな子がいてびっくり(つд⊂)ゴシゴシ
最近新しく飼い始めたらしい。
「故郷は遠きにありて思ふもの」
(市内だけどね・・・)

手土産スイーツ

0kjhrnlzfd050g21463102169_146310221


少し前のことですが、主人の実家にお呼ばれしたので行ってきました^^

前日特に予定がなかったので何か作って持っていこうと準備。
久し振りに本格的にスイーツを作り始めたら楽しくなってきて色々出来上がりました♪

*ババロアとフルーツ入り白ワインジュレ
*りんごの赤ワイン煮とはちみつのムース
*パッションフルーツとチーズの2層スティックケーキ
*ショートケーキ


この数日後のBBQでも全く同じものを作って出しました。

今日のお弁当

Img_6384_2

お弁当ブログです。
今日は金曜日、冷蔵庫にあるものだけで作りました。

・バター醤油じゃが
・茹で玉子
・プチトマト
・お花ウィンナー
*そぼろご飯

Img_6385_2

息子用はこんな感じです。
昨日は担任の先生に昼食代を借りて注文したそうです。
だいぶ懲りたようで、今朝は起きてまずお弁当をかばんに入れていました。
毎日何かしら忘れていくから困る(怒)。

新年度のお弁当

Img_6342_2

4月から長男が中学生になり、お弁当生活が始まりました。
普段から主人のお弁当を作っているので1個作るのも2個作るのも一緒^^
なんてどーんと構えていましたが、結局私と次女(1歳)の分も作るので4個作ってます。

私のお弁当のこだわりは冷凍食品を使わない、おかずはなるべく作り置きはしない、ご飯は炊きたて。
忙しい人が多い昨今、時代錯誤ですね^^;

作り置きしていた時もあったのですが、同じおかずを入れるのに飽きてしまって。

それからご飯はお弁当に限らず、毎食土鍋で炊いています。
だから何だと言われればそれまでですが(*´ω`)

あと緑の葉っぱを入れると見栄えがする気がします。

今日も5時前に起きて作ったお弁当。
しかし長男は忘れていきました。。。
いつかやると思ったけどまだ5月、先が思いやられます"(-""-)"
忘れたことにも気が付いていなさそう。
どうしているのかなぁ、お昼ご飯。

« 2015年7月 | トップページ | 2016年6月 »