« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

塩肉じゃがお弁当

Img_6596


今日のお弁当は塩肉じゃが。
暑くなりそうだからこってりしたものより、塩味であっさりと。
仕上げにレモンを少々ふるのがお気に入り。

涼しい梅雨もいよいよ終わってしまうのかぁ。

・塩肉じゃが
・だし巻き玉子
・鯵の南蛮漬け
・プチトマト
・ゴーヤー糠漬け
*ご飯・花ふりかけ

ゴーヤー豚バラ炒めお弁当

Img_6595_2


何この手抜き感・・・
ごめんね、主人(;;;´Д`)ゝ
蒸し暑くてバテ気味です。

・ゴーヤーと豚バラの塩だれ炒め
・ピーマンふりかけ和え
・茹で玉子
・プチトマト
*ご飯・ごま塩・梅干し

ハムチーズ春巻きお弁当

Img_6594


・ハムチーズ春巻き
・玉子焼き
・プチトマト
・鯵の南蛮漬け
・油揚げのかりかり焼き
*ご飯・昆布佃煮・梅干し・別添えふりかけ


豆鯵をたくさん買ったので昨日の夜は鯵の唐揚げにしました。
鯵の唐揚げを作るにあたって母に
「鯵の唐揚げの粉ってなんだっけ?」とメールしたところ、
「片栗粉と薄力粉を半々くらい。
ゼイゴを取らないと固いよ。それから背びれと腹びれも取った方がいいね。」と返信がありました。
が、しかし。
私が実家にいた頃母がそんなことをしているのを見たことがないんですけど~(# ̄З ̄)

シュークリームを作ったよ!

Img_6593


朝の涼しいうちにシュークリームを作りました。
久し振りすぎて生地を練るときなんか腕がつりそうになりましたΣ(;・∀・)
運動不足めぇ・・・。

半分はいつも家庭菜園のお野菜を分けてくれるお友達のお家へ。
それから息子がこれからお友達と遊ぶのにおやつに持って行くそう。
喜んでもらえるといいのだけど^^
(持ち運びのときの暑さが心配)

Img_6589


お弁当は相変わらず主人の分だけ。
・ジャーマンポテト
・ピーマン炒め
・お花ウィンナー
・プチトマト
・だし巻き玉子
*ご飯・自家製ふりかけ

豚ヒレ肉のマリネお弁当

Img_6587


夏にぴったりのさっぱりお肉料理。
豚ヒレ肉を丸ごと中まで火が通るようにしっかりボイルして、1cm厚さに切ります。
サラダ油:ケチャップ:中濃ソース:ウスターソース=1:1:1:1にスライスした玉ねぎ、千切り人参、ピーマンと漬けこみます。
前日の夜に作ればいいのですが、うっかり(;´д`)トホホ…
朝作りました。
しかもウスターソースを入れ忘れて!
それでも何とかなってました(・∀・)

・豚ヒレ肉のマリネ
・だし巻き玉子
・プチトマト
・茄子のシャンタン炒め
・お花ウィンナー
*ご飯・昆布佃煮・梅干し

ロコモコお弁当

Img_6585

今日のお弁当は主人の分だけ。
なので分厚いハンバーグを2つ入れて贅沢ロコモコお弁当です^^
マッシュポテトも添えてボリューム満点!

連日の暑さが一休みしたかのようなひんやり雨。
今夜は暑さにうなされず、ぐっすり眠れそうですzzz

モカちゃんのお誕生日

Img_6579


今日はモカちゃんのお誕生日^^
お陰様で7歳になりました。

小さい頃のモカちゃんは食が細く、ペットショップのお姉さんに
「このまま亡くなってしまう子犬もいるんですよ」って言われてとても心配しました。
が、1か月もすると何でも食べてしまうまでに・・・。
おにぎりを包んでいたサランラップやスーパーボールを誤飲して手術もしたっけ。(遠い目)

最近では誤飲に細心の注意を払っているため、獣医さんにかかることはなくなりました。
それどころか子供たちの遊び相手(?)になってくれていて、すっかり子供リーダーです。

前にチラッと読んだ世界の名言に
「犬の唯一の欠点は寿命が短いことだ」って書いてあったけど、本当その通りだなぁと思う今日この頃。
いつまでも元気で、これからもよろしくね♪

Img_6577


今日のお弁当は
・白身魚のフライ
・ごま玉子焼き
・プチトマト
・ピーマンゆかり和え
*ご飯・ごま塩・梅干し

明日からいよいよ夏休みだ~
お昼ご飯、何にしよう・・・。
自分の時間はあるかなぁ^^;

うな重お弁当

Img_6363


3連休いかがお過ごしでしたか?
我が家は主人がお仕事だったため、慌ただしかったような(゚ー゚;

本格的に暑くなってきて、少し夏バテ気味なのでうなぎをお弁当にしました。
ご飯に薄くわさびを伸ばし、その上を刻み海苔で覆って、圧力鍋でふっくら温めたうなぎをのせます。
たれはお醤油とお酒をとろみがつくまで煮詰めて作ったものを。
(市販のたれは甘すぎて苦手。)

土用の丑の日を待てずに今夜はしじみ汁も作ろう。

肉じゃがお弁当

Img_6382


今日は気温が32度になるんですって。
聞いただけでもうぐったり・・・(´-д-`)


・肉jじゃが
・塩鮭
・だし巻き玉子
・こんにゃく煮物
・プチトマト
・ちくわきゅうり
*ご飯・ごま塩・梅干し

ナシゴレンお弁当と渋い焼きそばお弁当

Img_6570

今日のお弁当。
主人はナシゴレン。
コストコで買ったナシゴレンペーストが減らないよぉ(゚ー゚;
日が経つにつれ心なしか辛さがなくなっていくような?

丸いテイクアウト容器に目玉焼き・プチトマト・レタスをトッピング。
いつもこうしてしまうので、何を作っても同じに見えてしまう・・・。
ドライカレーとかロコモコとかキムチ炒飯とか。

Img_6571
息子は目玉焼きのせ焼きそば。

ナシゴレンには冷凍ご飯、息子のお弁当は焼きそば、朝ごはんはホットサンド、と どう考えてもご飯を炊く必要がなかった今朝。
意味もなく3合も炊いてしまいました。
寝ぼけていたのかなー^^;

鶏の唐揚げお弁当など

Img_6568
今日は息子が朝練があるのでいつもより1時間以上早起きしました(=_=)
午前中からすでに眠い・・・zzz

・鶏の唐揚げ
・アスパラベーコン
・ねぎチーズ玉子焼き
・プチトマト
*ご飯・昆布佃煮・リラックマふりかけ♡


Img_6563
先週のお弁当。
・塩鮭
・玉子焼き
・ちくわ磯辺揚げ
*ご飯・ふりかけ・海苔

Img_6557
・オクラの肉巻き
・玉子焼き
・きゅうり糠漬け
・プチトマト
・ゴーヤーチャンプルー
*じゅーしぃ(沖縄風炊き込みご飯)

ずんだ餅を作ったよ!

毎日とても蒸しますね(;;;´Д`)ゝ

ただでさえPCの調子が悪いのに、勝手にwindows10にされてしまい使い方がわからず困っております。
それでも作りたいもの、食べたいものはあるわけで。

Img_6562
私の祖父母の出身は岩手県。
なのでずんだ餅は祖母がよく作ってくれた割と馴染みのある食べ物。
それでももう何年も食べてないなー、と思って作ってみました。

今が旬の枝豆をたっぷりクタクタに塩茹でして、さやから勢いよく出したらミキサーでガーッと。
(すり鉢を使っていた祖母が見たら悲しむだろうなぁ^^; おばあちゃんごめん!)
そこに砂糖水を足して好みの甘さにしたら白玉団子に絡めて出来上がり^^
懐かしくて美味しくてほとんど一人で食べてしまいましたΣ(;・∀・)ヒィ!

Img_6560
さて、今週もお弁当。
夏休みまでもう少し!
・つくね
・だし巻き玉子
・プチトマト
・ウィンナー
・ズッキーニ炒め
*ご飯・昆布佃煮・別添えふりかけ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »