« シュウマイお弁当 | トップページ | 鶏の唐揚げお弁当など »

ずんだ餅を作ったよ!

毎日とても蒸しますね(;;;´Д`)ゝ

ただでさえPCの調子が悪いのに、勝手にwindows10にされてしまい使い方がわからず困っております。
それでも作りたいもの、食べたいものはあるわけで。

Img_6562
私の祖父母の出身は岩手県。
なのでずんだ餅は祖母がよく作ってくれた割と馴染みのある食べ物。
それでももう何年も食べてないなー、と思って作ってみました。

今が旬の枝豆をたっぷりクタクタに塩茹でして、さやから勢いよく出したらミキサーでガーッと。
(すり鉢を使っていた祖母が見たら悲しむだろうなぁ^^; おばあちゃんごめん!)
そこに砂糖水を足して好みの甘さにしたら白玉団子に絡めて出来上がり^^
懐かしくて美味しくてほとんど一人で食べてしまいましたΣ(;・∀・)ヒィ!

Img_6560
さて、今週もお弁当。
夏休みまでもう少し!
・つくね
・だし巻き玉子
・プチトマト
・ウィンナー
・ズッキーニ炒め
*ご飯・昆布佃煮・別添えふりかけ

« シュウマイお弁当 | トップページ | 鶏の唐揚げお弁当など »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シュウマイお弁当 | トップページ | 鶏の唐揚げお弁当など »