« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

ラムレーズンロールケーキ

Img_7038


娘の夏休み最終日。
おやつにロールケーキを作りました。
主人がラムレーズンのアイスを食べたがっていたなぁ、と思ってクリームにラムレーズンを刻んで混ぜてみたらちょっと子供にはもったいない、贅沢な仕上がりになりました^^

Img_7031


今日のお弁当。
・鶏の唐揚げ
・茹で玉子
・もやしの辛子和え
・プチトマト
*ご飯・ふりかけ

Img_7032


息子のお弁当。

ベーグルを作ったよ!

Img_7024_2

先週末コストコでベーグルを買おうとしたら主人に全力で止められたので渋々自分で作りました=3

ベーグルを作るのは本当に久し振り!
数年前ベーグルにはまって毎日のように作って食べていたっけヘ(゚∀゚ヘ)
だから主人はもう見たくもないんだと思います^^;

でも娘たちはパンやスイーツを作ると喜んでくれるのでとても作りが甲斐があります。
(このベーグルもワイルドにそのままかじっていた)

Img_7028


今日のお弁当は
・チキボーン
・かにかま玉子焼き
・茄子とがんもどきの煮物
・きゅうり糠漬け
・プチトマト
*ご飯・別添えふりかけ

ハンバーグお弁当

Img_7016


おはようございます^^

週末いかがお過ごしでしたか?
関東地方は過ごしやすくて久し振りにぐっすり眠れましたzzz
でもまた暑くなるんですってね!
秋が待ち遠しい・・・

今日のお弁当。
・ハンバーグ
・かにかま玉子焼き
・茄子炒め
・赤ウィンナー
*ご飯・ごま塩・梅干し

Img_7018


息子のお弁当も。
ハンバーグのお弁当にはごま塩ご飯、これはきっと前によく行っていたお弁当屋さんの影響だと思います^m^
(まだあるのかなー、あのお店。)

豚肉の生姜焼きお弁当

Img_7011


今週のお弁当は豚肉三昧でした^^;
夏バテ予防になっているかな!

・豚肉の生姜焼き
・ほうれん草・ベーコン炒め
・玉子焼き
・赤ウィンナー
・プチトマト
*ご飯・ふりかけ

Img_7012
夏休み明けと共に息子のお弁当が始まっています。
お弁当の時間が10分しかないのでこれくらいの量がちょうどいいみたい。

豚しゃぶお弁当

Img_7010


今日は豚しゃぶお弁当。
少し前に作った気がする、とブログをさかのぼってみたら あった、あった!
6月に作ったんだった!
おかず5品中3品がかぶっているという偶然・・・^^;

・豚しゃぶ
・ちくわの磯辺揚げ
・かにかま玉子焼き
・茄子とピーマンの味噌炒め
・プチトマト
*ご飯・昆布佃煮・ごま塩

茄子と豚バラ炒めお弁当

Img_7008


今日で息子の夏休みが終わるので、昨日は家族でお出掛けしてきました。
柿安のディナービュッフェやお買い物、楽しい1日でした^^

でもまだ宿題が終わってないという・・・o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

・茄子と豚バラ炒め
・だし巻き玉子
・プチトマトベーコン
・ほうれん草のお浸し
・ミートボール
*ご飯・昆布佃煮・梅干し

Img_7001


おやつに作ったプリン。
15cm丸型いっぱいに生地を流してオーブンで蒸し焼きにしました。
すごい厚みで1切れでお腹いっぱい^^;

サーモンフライお弁当

Img_6997


週末は久し振りに渋谷・原宿に行ってきました。
もう何年振り?
(わかってはいるけど)人の多さに圧倒。
竹下通りにも行ったのですが、子連れで行くところではないな、と・・・((+_+))

PABROにも寄りたかったなー。

なんて思いつつ、今日のお弁当。
・サーモンフライ
・かにかま玉子焼き
・茄子とピーマンの味噌炒め
・アスパラベーコン
*ご飯・花ふりかけ

羽根付き餃子

Img_6990


この前から食べたかった餃子。
やっと作りました。
張り切って羽根付き!
夏は餃子とビールが最高ですねヽ(´▽`)/
(私はトマトジュース。)

主人も子供たちも「うちの餃子が一番美味しい!」っていつも言ってくれます。
きっとどこのお家でもそうなんでしょうね^^(ほっこり)
カレーとかおでんとか。

Img_6995


今日のお弁当。
いつの間にか金曜日だ╰(・◡・╰)

・秋刀魚のパン粉焼き
・ねぎチーズ玉子焼き
・お花ウィンナー
・ピーマン焼肉のたれ炒め
・プチトマト
*ご飯・ごま塩・梅干し

稲荷寿司お弁当

Img_6994


今日は久し振りに稲荷寿司お弁当を作りました。
暑いからね・・・。
油揚げは前夜に煮ておこうと思ったのに寝てしまった・・・(=_=)zzz
火傷しそうになりながらもなんとか仕上げました。

・ゴーヤーチャンプルー
・茹で玉子
・プチトマト
*稲荷寿司

ポークソテーお弁当

Img_6992


台風が関東に接近しましたね。
我が家の周辺では雨風もそんなではなく、大したことはなかったのですが なにせ蒸し暑い!!
ぐったりです(;;;´Д`)

そんな中、娘は幼稚園の夏期保育に行きました。
久し振りの幼稚園で朝からバタバタ。
大丈夫かな~^^;

今日のお弁当は・・・
・ポークソテー
・かにかま玉子焼き
・さつまいもサラダ
・お花ウィンナー
・プチトマト
*ご飯・別添えふりかけ

クラブハリエのバームクーヘン

Img_6989


喜久屋さんのラムボール、霧笛楼の横濱煉瓦、ラ・メゾンのタルトなど 大好きなスイーツは多々ありますが、最近のお気に入りはクラブハリエのバームクーヘンです♡
キッチンを片付けていたらクラブハリエの箱が出てきて久し振りに食べたいな~、と思い主人に連れて行ってもらいました^^
ふんわりしっとり、甘さも上品で心(お腹?胃?)をがっちりつかまれてしまいました(ノ∀`)ヤダー
コーヒーが合う~(*´ω`)

Img_6988


今日のお弁当。
・白身魚のフライ
・だし巻き玉子
・ピーマンシャンタン炒め
・プチトマト
*ご飯・昆布佃煮・梅干し

マリンパーク&筑前煮お弁当

Img_4795


週末は京急油壷マリンパークへ行ってきました。

お魚そっちのけで炎天下のプリキュアショーに熱中!
大人は暑さでクラクラです・・・(;;;´Д`)ゝ

その後少しは涼しいイルカショーを観てきました。
マリンパークのイルカショーに出てくるペンギンくんが昔から大好きです^^

Img_6980


お昼はお家にあるものでチャチャッと作ったお弁当。
テイクアウト容器で。
・筑前煮
・玉子焼き
・ゴーヤー・豚バラ炒め
・さつまいもの塩昆布和え
・プチトマト
*ご飯・ごま塩

鶏の唐揚げお弁当

Img_6978


祝日と土日に挟まれた今日。
世間はお盆休み真っ只中。
だけど一応 平日。
空気を読んでお休みにすればいいのに~

なんて思いつつ。

我が家は平常通りですヾ(*゚A`)ノ

・鶏の唐揚げ
・玉子焼き
・ピーマンお浸し
・プチトマト
*ご飯・花ふりかけ

Img_6979


息子は部活の試合応援で平塚まで行きました。
朝早かった・・・(つд⊂)ゴシゴシ

タルト・シトロン

Img_6975


今日は山の日らしいですが、山には行かず。
主人の実家でみんな集まって母の古希のお祝いです^^
我が家は予約注文したお寿司とこのケーキを持って行ってきます♪
ちょっと帰省っぽい?笑

(※主人・私とも実家は市内^^;)

Img_6973


タルト生地が少し余ったのでサメ型クッキーを作りました。
サメ大好き♡
実はちょっとしたサメマニアです。

徳島ラーメン

Img_6971


四国で美味しかったもの・・・
徳島ラーメンと鰹のたたき!

旅行から帰って、まずお家で作ったのがイオンモール今治で買ってきたこの徳島ラーメン。
冷凍庫にあった豚バラを甘辛く煮て、玉子、炒めたもやしと一緒に。
青ねぎがあればもっと良かったなぁ。

Img_6972

久し振りのお弁当。
お家にあったものでなんとか乗り切りました=3

・アスパラベーコン
・しめじ・小松菜炒め
・だし巻き玉子
・プチトマト
・もやしの胡麻和え
・お花ウィンナー
*ご飯・ごま塩・梅干し

四国旅行に行ってきました^^

今年の我が家の夏の旅行は2泊3日で四国に決定!
主人と話し合って、行ったことがないところに行こうと考えた先が四国。
縁もゆかりもない土地なので何もわからず、とりあえずガイドブックを2冊買って慌てて情報収集。
夕食後にガイドブックを開きながら計画を立てました。

夜中に車でお家を出て走ること13時間。
淡路島から四国に入り、渦潮を見学。
それから桂浜まで行き1泊。

翌日は朝一でやなせたかし記念館に行った後、四万十川へ。
雄大な四万十川を望みつつ、旅館のある道後温泉へ向かいました。
この辺りでいかに無謀な移動距離か思い知りました_ノフ○ グッタリ
四国って思っていた以上に大きい。
酷道とか・・・。
Img_6878

3日目はお土産用に一六タルトをたくさん買いました( ^ω^ )
それからイオンモール今治へ寄り道♡
帰る前にもう一度鰹が食べたかったので「龍神丸」さんの鰹の塩たたき定食を食べてきました♪
Image1


瀬戸大橋を渡って・・・
18時間かけて帰りました。
思った以上に四国は遠かったけど、自然がたくさんあっていいところでした^^
「疲れたら運転代わるよ(・ω<)b」と言いつつ、また1mも運転しなかった私。
主人に感謝です。
今週はゆっくり休んでね。
Image2


コーヒーゼリーパンナコッタを作ったよ!

Img_6625


暑くて体が糖分を欲している~
毎食後何かしら甘いものを食べているけど、これダメなやつじゃない?
こわーいヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

昨日夜更けに作ったのはパンナコッタの上にアガーで作ったコーヒーゼリーをさいの目に切ってのせたもの。
アガーのコーヒーゼリーがもちもちで、パンナコッタはとろんとろん^^
美味しく出来ました♪

Img_6624


お弁当は茄子のドライカレー。
目玉焼きのせ。
カレー大好き♡

塩鯖お弁当&鎌倉紅谷のクルミッ子

Img_6615


今日もお弁当は主人の分のみ。
私たちのお昼は麺類ばっかりです。

・塩鯖
・こんにゃく煮物
・ピーマン塩昆布和え
・だし巻き玉子
・プチトマト
*ご飯

Img_6617_2


ナッツを使ったお菓子が大好きです。
先日モカちゃんを預かってもらったお礼に実家に買っていったクルミッ子。
私の分も欲しくなって朝から買いに行ってきましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
(私しか食べないからいつもためらってしまう、この値段・・・。)

プリンを作ったよ!

Img_6612


週末のおやつにプリンを作りました。
卵とお砂糖、牛乳を蒸し焼きにするというシンプルなもの。
思いの外やわやわでお皿に移したらとろんとろんになってしまいました^^;
(これはこれで美味しいけど。)

夏休みなので毎日冷たいスイーツを作ろうかな、と思っています。

Img_6610


今日のお弁当。
・手羽元のさっぱり煮
・ほうれん草としめじのベーコン炒め
・かにかま玉子焼き
・プチトマト
*ご飯・昆布佃煮・別添えふりかけ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »