« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

いつもののり弁

Img_7187


やっと金曜日だぁ・・・。
暑かったり寒かったりで1日1日が長く感じます(´-д-`)
心なしか喉も痛くなってきたような。
今夜は早く寝ようzzz

・塩鮭
・青のり入りだし巻き玉子
・ちくわの磯辺揚げ
・金時豆甘煮
*ご飯・ふりかけ・海苔

Img_7188


久し振りに私と娘のお弁当も^^
キッチンがお弁当だらけになってしまった・・・。

ごまビスコッティを作ったよ

Img_7186


だいぶ前に主人と葉山のお菓子屋さんで買ったごまのビスコッティがとっても美味しかったので作ってみました。
ここのビスコッティは硬すぎなくて、今まで食べたビスコッティとは全く別物!
また買いに行きたいねー、と言いつつ半年以上経ってしまいました^^;

久し振りに食べたくなって試行錯誤しながら作りました。
さりげなく主人のコーヒーと一緒に出したら喜んでくれたから良かった(・ω<)

本当は焼き菓子が美味しい季節のはずなのに気温30度って=3

Img_7178

今日のお弁当。
・塩だれつくね
・だし巻き玉子
・マカロニのホワイトソース和え
・糸こん味噌炒め
*油揚げの精進ちらし

手作りアイピロー

Img_7176

端切れ布がたまってきたのでアイピローを作ってみました。
中には富澤商店の美味しい小豆が入ってます。
(まさかアイピローの中身になるとはー!もったいない(p´□`q)゜o。。)


Img_7175

今日のお弁当は主人の好きな
*焼豚メンマ丼
・だし巻き玉子
・金時豆甘煮

シュウマイのお弁当

Img_7170


祝日と週末があったので久し振りにお弁当を作りました。
たった数日作らなかっただけでもうバタバタ!!
家族みんながお家を出るころにはもうぐったりですι(´Д`υ)アセアセ

・シュウマイ
・かにかま・ねぎ玉子焼き
・金時豆甘煮
・プチトマト
・お花ウィンナー
*ご飯・昆布佃煮・梅干し

Img_7172


朝のコーヒーのお供にカフェモカケーキを焼きました。
朝のこのひとときが幸せ~((w´ω`w))

シイラだよ~

Img_4993


主人が釣りに行って2kgのシイラを釣って来てくれました( Д) ゚ ゚
約1mあるお魚、どことなくリュウグウノツカイに似ていて、しばらく観察した後 主人にさばいてもらいました。

きれいに3枚におろしてくれたのでまずはフィッシュ&チップスに。
衣にビールをたっぷり使ったので軽くてサクサク!
いくつでも食べられる美味しさでした^^
(食べるのに夢中で写真を撮りそびれてしまった・・・)

Img_7140


3枚におろした骨のまわりについた身はスプーンですき取って、アラビアータにシイラを入れて主人がパスタを作ってくれました^^
これもとっても美味しくて、すっかりシイラ好きになってしまいました。
また釣れたらいいなぁ、シイラ♡

みじゅ家(や)のラーメン

Img_7164


この気温の変化、油断をすると風邪をひきそうです(゚ー゚;

1日中 冷たい雨だった昨日は朝からラーメンのスープを仕込みました。
私が作るみじゅ家(や)のラーメンが一番美味しいと言ってくれる主人のために^^
本当に色々なお店のラーメンを食べ歩いてきた主人の期待を裏切らないように責任重大です!(笑)

今回は辛味噌ラーメン。
出汁は豚肉とねぎ、鶏肉でとりました。
トッピングには自家製焼豚、煮玉子、ほうれん草、メンマ。
(海苔忘れた!)

肌寒い日のラーメンは最高ですね╰(・◡・╰)

Img_7161
今日のお弁当。
・豚肉のチーズ巻き
・う巻き玉子
・茄子の揚げ浸し
・ひじき煮物
・ほうれん草のお浸し
*ご飯・ごま塩・梅干し

抱っこくまクッキーを作ったよ!

Img_7145


3連休
いかがお過ごしでしたか?

我が家は1日目に息子の中学の体育祭でした。
曇っていたけど蒸し暑かったーヾ(;´Д`A

あとはコストコに行ったり、東京駅に行ったり、アクティブに(?)過ごしました^^
お天気がねぇ・・・。

合間に娘のリクエストでクッキーを焼きました。
久し振りの抱っこくまクッキー。
姉妹で奪い合うように食べていました^^;

Img_7132


体育祭のお弁当は教室で食べるようなので、息子の分だけ。
応援に行った私たちは外食でした。
主人の両親や私の両親、叔母も来てくれて 息子も喜んでいました。

・チキボーン
・かにかま玉子焼き
・プチトマト
*ご飯・ごま塩
・梨
・シャインマスカット様!!(←念願の!(^^)!)

ぶどうのタルト2016

Img_7112


やっと秋めいてきましたね。
秋雨前線・・・
お洗濯が乾きません(;;;´Д`)ゝ

今年も巨峰をたっぷり使ってタルトを焼きました^^
毎年欠かさず作っていて、息子は1ホール食べたいくらい大好きなんですって。

巨峰といえば今年はシャインマスカットが流行ってますね!
食べてみたーい!!
でもぶどう1房に1000円はちょっと・・・(;д;)シクシク


Img_7107


今日のお弁当は・・・
・ハムカツ
・玉子焼き
・茄子とピーマンの揚げ浸し
・マッシュポテトのチーズ焼き(←好き)
*ひじきご飯

油揚げの肉詰めお弁当

Img_7105


餃子を作ったら具が余ったので 油揚げに詰めて焼きました。
餃子の皮と具、ぴったりだと気持ちいいんですけどね。
なかなか起こらない奇跡・・・。

・油揚げの肉詰め
・ひじきの煮物
・かにかま玉子焼き
・ウィンナー
・マッシュポテトのチーズ焼き
・プチトマト
*ご飯・ごま塩・梅干し

Img_7106


息子のお弁当。
丸いお弁当箱も結構好き^^

いくら始めました~

Img_7099


今年も店頭に筋子が並び始めましたね^^
待ってました!!
早速2パック買ってきて、せっせといくらを作りました。

作り方はいつものこちら
塩いくらの作り方

我が家は醤油ではなく塩漬け派。
色がきれいで気に入ってます♪


Img_7103


雨の日と冬の朝はキッチンが暗い・・・(゚ー゚;

・牛肉のしぐれ煮
・明太玉子焼き
・茄子とピーマンの揚げ浸し
・プチトマト
・チキボーン
*ご飯・別添えふりかけ

Img_7104


動物性たんぱく質だらけの息子のお弁当。

ガーリックペッパーライス

Img_7075


週末の夜ご飯。
炒めて作るのは大変なので炊き込んでみました。
「ファミレスみたい!」となかなか好評だったので作り方を載せておきます。

*ガーリックペッパーライス*
(4人分)
白米         3合
ウィンナー      5本
にんにく       2片
酒          大さじ2
塩          小さじ1/2
醤油         大さじ1
コーン缶       小1缶
バター        10g
青ねぎ        1/4束
ブラックペッパー たっぷり

1、白米を研いで炊飯器に入れ目盛りの分量のまで水を注ぐ。
  ウィンナーは食べやすく切り、にんにくはすりおろして加える。
2、調味料を入れて炊く。
3、炊き上がったらコーン缶・バターを加えてさっくり混ぜ合わせる。
4、お皿に盛ったら青ねぎ・ブラックペッパーをかける。


Img_7095


今日のお弁当は・・・
・豚肉の生姜焼き
・かにかま玉子焼き
・ピーマンお浸し
・里芋とこんにゃくの煮物
*ご飯・花ふりかけ

Img_7097


息子のお弁当は生姜焼きのせで。

豚バラ・舞茸炒めお弁当

Img_7083


寝起きに「お弁当の昆布佃煮がさぁ」と主人に話しかける自分の声で起きる。
びっくりしたーーー
怖すぎる・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

豚肉の力を借りて、バテた体を回復させようと思います。
(ちなみに今夜は豚キムチにする予定)

・豚バラ・舞茸炒め
・玉子焼き
・茄子のエスニックマリネ
・プチトマト
・白菜漬け
・こんにゃくステーキ
*ご飯・ごま塩

Img_7084

久し振りに自分のお弁当も^^
お昼が楽~♪

ミートボールお弁当

Img_7080


昨日のチキボーンに続いてミートボール。
加工食品連鎖です。
(残暑に体が悲鳴を上げてます(+o+))

「今日は雲の多い1日です」って言うから久し振りに歩いてお買い物に行ったのに何この日差し!
真夏やないかーーい\(*`∧´)/
って言いたくなっちゃう。
もう暑さいい加減にして・・・。

・ミートボール
・ねぎ入りだし巻き玉子
・茄子のエスニックマリネ
・プチトマト
・コーン
・きゅうり糠漬け
*ご飯・別添えふりかけ

Img_7081


息子はこのお弁当箱がお気に入りらしい。
結構深くておかずを詰めるのが難しい(´-ω-`)

チキボーンお弁当

Img_7073


おはようございます。

我が家は今、空前のチキボーンブームです。
魚焼きグリルで焼くととっても美味しくなることに気が付いてから、冷蔵庫に2~3袋常備しています。
今度コストコに行ったら1kg入りの大袋を買ってしまいそう・・・^^;

・チキボーン
・茄子のエスニックマリネ
・だし巻き玉子
・塩もみ人参

Img_7074


お野菜が高いよぉーーー(。>0<。)

のり弁

Img_7072


今日のお弁当は私好み^^
きっと主人も好きなお弁当に違いない╰(・◡・╰)
自分の分も作ればよかったなー。

・塩鮭
・はんぺんの磯辺フライ
・明太マヨ玉子焼き
・きゅうり糠漬け
*ご飯・ふりかけ・海苔

新宿高野のフォンティーヌベリー

Img_7056


週末は結婚記念日だったので夕方から横浜をぶらぶら。
大好きな新宿高野でケーキを買ってもらいましたヽ(^o^)丿
新宿高野久し振りっ(≧▽≦)♪

Img_7053


こんな素敵なリボンまでかけてもらって♡
美味しくいただきました^^

Img_7070


いつまでも余韻に浸っていたいけど容赦なく日々は巡ってくるわけで月曜日。

・秋刀魚の梅しそ天ぷら
・チキンナゲット
・だし巻き玉子
・ピーマン塩昆布和え
*ご飯・別添えふりかけ

Img_7071


息子は学校で「駅弁みたいなお弁当だね」って言われているらしいです。
木のお弁当を使っているのが珍しいみたい。

鶏肉のレモン煮お弁当

Img_7041


残暑が厳しすぎてバテてます(;;;´Д`)ゝ
秋はどこへ・・・?

・鶏肉のレモン煮
・玉子焼き
・ピーマン炒め
・赤ウィンナー
*ご飯・ごま塩

Img_7042


期末試験が終わっていよいよ部活再開です。
熱中症に気を付けて!

揚げじゃがいものそぼろ煮お弁当

Img_7039


昨日お買い物をしなかったので無理矢理作った感が否めない今日のお弁当・・・。
小学校の頃 給食に出ていた揚げじゃがいものそぼろ煮が好きでたまに作っています。

・揚げじゃがいものそぼろ煮
・だし巻き玉子
・チキンナゲット
・ミートボール
・プチトマト
*ご飯

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »