わんこ

モカちゃんのお誕生日

Img_6579


今日はモカちゃんのお誕生日^^
お陰様で7歳になりました。

小さい頃のモカちゃんは食が細く、ペットショップのお姉さんに
「このまま亡くなってしまう子犬もいるんですよ」って言われてとても心配しました。
が、1か月もすると何でも食べてしまうまでに・・・。
おにぎりを包んでいたサランラップやスーパーボールを誤飲して手術もしたっけ。(遠い目)

最近では誤飲に細心の注意を払っているため、獣医さんにかかることはなくなりました。
それどころか子供たちの遊び相手(?)になってくれていて、すっかり子供リーダーです。

前にチラッと読んだ世界の名言に
「犬の唯一の欠点は寿命が短いことだ」って書いてあったけど、本当その通りだなぁと思う今日この頃。
いつまでも元気で、これからもよろしくね♪

Img_6577


今日のお弁当は
・白身魚のフライ
・ごま玉子焼き
・プチトマト
・ピーマンゆかり和え
*ご飯・ごま塩・梅干し

明日からいよいよ夏休みだ~
お昼ご飯、何にしよう・・・。
自分の時間はあるかなぁ^^;

鶏唐揚げお弁当&わんこ

Img_6393


今日は主人の大好きな鶏唐揚げお弁当です。
お弁当包みは最近お気に入りのコーヒー豆柄。

・鶏の唐揚げ
・ちくわの磯辺揚げ
・玉子焼き
・プチトマト
・茄子の揚げ浸し
*ご飯・ごま塩・梅干し

Img_6395


私と息子のお弁当。
プチトマトの多さ・・・。


Cookie


先日数か月ぶりに私の実家に行ったらこんな子がいてびっくり(つд⊂)ゴシゴシ
最近新しく飼い始めたらしい。
「故郷は遠きにありて思ふもの」
(市内だけどね・・・)

鯖の押し寿司&モカちゃん

Img_2862_2


こんにちはですぅ。
モカちゃんですぅ。

3連休いかがお過ごしですか?

今日はモカちゃんのお誕生日なのに1日中お留守番だったですぅ(怒)
しかも「モカちゃんの健康を考えて」ってケーキの代わりにきゅうりが用意してあったですぅ。
"(-""-)"

Img_3050_2


1日留守にしていたのは釣りに行ってきたから♪
鯖15匹、カタクチイワシ50匹の大漁でした!(^^)!

鯖は主人のリクエストでバッテラ・・・
にしたかったのですが、あの薄い昆布がどうしても売っていなくて結局普通の押し寿司になってしまいました。
「これはこれで美味しい」と言ってくれていたのですがやっぱりあの昆布がないと寂しい( ;∀;)
昆布をお取り寄せしてまた鯖を釣ってきてもらわないと!!

大晦日

Dqk3vvlnri237er1388476419_138847651


モカですぅ。

ご無沙汰ですぅ。

2013年もあとわずかですぅ。
やり残したことはないですか?

モカちゃんは今年も美味しいものをたくさん食べて(=盗み食い・奪い食い)、お腹がいっぱいになれば誰かのお布団にもぐり込んで幸せな毎日ですぅ。

今日はパパが年越し蕎麦を作るそうですぅ。
楽しみですぅ。

そういうわけで来年もよろしくですぅ~

ジンギスカン&ストー部活動!

Img_1907


大、大、大好きなジンギスカン~(>▽<)♪

主人はあまり羊肉を食べないので、不在のときの定番メニューです。
(ちなみにお友達のご主人はクリーム系のお料理が嫌いだからクリームシチューとグラタンが定番だそうです。)

我が家にはジンギスカン鍋がないのでフライパンで作ります。

*ジンギスカン*
(2人分)
ラム肉            150g
もやし            1/2袋
キャベツ 2枚
ニラ 1/2束
塩こしょう          適量
焼肉のたれ         お好みで
1、フライパンに食べやすく切った野菜を入れ、その上にラム肉を広げながらのせる。
2、塩こしょうをふり、中火にかける。
3、野菜がしんなりしてきたら全体を混ぜながら火を通す。
4、焼肉のたれをつけながらいただく。

Img_1876
久し振りのモカちゃんです(。・w・。 )
大好きなストーブにべったりで片時も離れません。
焦げちゃうよー
じっちサンタからもらったモカちゃん用のプレゼントの中身がうさちゃん用のおやつでガッカリしてます(☼ Д ☼)

近況・・・。

Img_7249


ご、ご無沙汰しております(^_^;)

ペット保険に入ったから入院費11万円なんて問題なし♪と思っていたら
まさかの保険適用外でした。
毎日お茶漬けばっかり食べています(TдT)

そうこうしているうちに6月が終わってしまう!
ブログもしっかりします<(_ _)>

運動会のお弁当など

Img_7041


ちょっとご無沙汰です^^;

モカちゃんのことで色々ご心配いただきありがとうございました。
手術は免れ、5日間の入院で無事にお家に帰ってきました。
11万円支払って・・・(☼ Д ☼)
それから病院のペットフードを買って。
お米より高いってどういうこと?(涙)

そんなこんなですが元気にしています(。-∀-)

Img_7083


先週末は息子の小学校の運動会でした。
朝4時半に起きて、張り切ってお弁当を作りましたよ♪

   ・にんじんといんげんの肉巻きフライ
   ・エビフライ
   ・玉子焼き
   ・赤ウィンナー
   ・手羽元フライドチキン
   ・ぬか漬け(きゅうり・にんじん大根)
   *おにぎり(ツナマヨ・たらこ・梅おかか)

でも結局足りなくて近くのイオンでおにぎりを買ってきてもらうという大失態!
近くにイオンがあって良かった(;´-ω-`)ノ

【ピリ辛サーモン丼と朝のキッチンにて】

Img_6502


おはようございます^^

久し振りに晴天の週末!
いかがお過ごしですか?

朝キッチンでぬかちゃん(我が家のぬか漬け様)のお世話をしたり、食器を片付けたり、今週のお弁当用常備菜を作っていると、どこからか視線が。
少し離れた足元で小さい毛むくじゃらが見てました(ФwФ)
どうやら食材が落ちるのを待っているよう。
誤飲して手術したのに全然懲りてない・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ

Img_5348


本題です。
最近私の中で大ヒット!なサーモン丼。
和えるだけで簡単、はまってます(*´∇`*)

*ピリ辛サーモン丼*
(2人分)
サーモンお刺身      200g
☆醤油           大さじ2
☆コチュジャン       大さじ2
☆ごま油          大さじ1
☆おろしにんにく      小さじ1/2
海苔             適量
白髪ねぎ(なくてもOK!)  適量
ごはん            2膳分

1、サーモンを1cm角に切る。
2、ボウルに☆印の調味料を合わせてサーモンを和える。
3、器にご飯を盛り、海苔をちぎって2のサーモンをのせる。
  お好みで白髪ねぎを飾って出来上がり。

【生チョコとみじゅキッチン】

Img_6110


バレンタインが近付いてきました。
試作のため、大好きな生チョコを作りました^^

「義理チョコ、」「友チョコ」、「ファミチョコ」。
こちらは私の実家の「チョコ」。
Dsc_0206_2
もうすぐ10歳になります。
両親が旅行のため5日間我が家で預かっていました。
久し振りにこんなに長く過ごしたなぁ^^

昔のブログ「みじゅキッチン」を眺めて若かりし頃のチョコを思い出しました。
息子がまだ幼くて可愛い(笑)♡

あの頃体重が3kg程だったチョコ。
今ではまさかの6kg!!
(普通ヨーキーは2~3kgが適正と言われています。)

Img_6104


モカちゃんのごはんと並べてみました(。-∀-)
1,3kgのヨーキーと6kgのヨーキー。
極端ですね・・・

【祝退院】

Img_5892


先週お陰様で無事にモカちゃん退院しました^^

お家に帰ってくるなり嬉しそうにストー部活動!
やっぱり我が家にはこの光景が必要です(`・ω・´)

お家中にエリザベスをガツガツ当てながら歩いている姿は少し可哀想だけど、経過が順調なのであと数日で抜糸と同時にエリザベスともお別れ。

Img_5867


胸の手術痕が痛々しくて抱っこが怖い(´Д`υ)

より以前の記事一覧