おうちごはん

白身魚のフライお弁当&アップルパイ

Img_7790


新年初お弁当は昨年末、どさくさに紛れて買った保温お弁当箱で。
気が付いたら主人の好きなものばかりでした^^
(お正月明けの出勤はぐったりしそう。)

・白身魚のフライ
・ポテトサラダ
・かにかま玉子焼き
・筑前煮
*ご飯

Img_7478

これは11月に焼いたアップルパイ。
焼き立てのアップルパイにバニラアイスをのせるのが大好きだけど・・・
型から出しにくく切りにくいのが難点。
どうにかならないものか(;´д`)トホホ…

あけましておめでとうございます2017

Img_7778


ご無沙汰しております^^;
昨年10月に第4子を出産しました。
出産後「意外と平気~♪」と今まで通りに過ごしていたところ、年末10年ぶりに胃腸炎(ノロ!)でダウンしました。
40度の熱が出たよ!!
びっくりした--w(゚o゚)w

時間がなくてゆっくりお節料理の準備が出来なかったので元旦の早朝、軽く用意しました。
・紅白なます
・数の子
・ラムレーズンきんとん
・伊達巻き
・かまぼこ
・田作り
・ブリの塩焼き
・鴨スモークロースト
・お煮しめ
お雑煮は関東風に。


拙いブログですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします(o・ω・)ノ))

秋刀魚の混ぜご飯の作り方

Img_7213

秋刀魚の塩焼きが1尾余りました。。
炊き込みご飯と迷ったのですが、暑かったので薬味をたっぷり入れて混ぜご飯に。

10月なのに気温32度はおーかーしーいーよー_ノフ○ グッタリ


*秋刀魚の混ぜご飯*
(2人分)
ご飯             1合分
秋刀魚の塩焼き      1尾
醤油             大さじ1
しそ              5枚
おろし生姜         大さじ1
みじんねぎ         大さじ2
ごま             大さじ1
レモン汁           お好みで

1、ご飯をボウルに入れて秋刀魚をほぐしながら入れる。
2、しそ・生姜・ねぎ・ごま・醤油を加えてさっくり混ぜる。
3、お皿に盛って食べる直前にレモン汁をかける。

ほうれん草入りカルボナーラ

Img_7198


主人が週末に作ってくれました^^
あまりにも美味しくて翌日も同じものをリクエスト!

自分で作るとシャバシャバか火を通しすぎてボソボソになってしまうので(´-д-`)、
こんなに美味しいカルボナーラをお家で食べられる私は幸せだな~♪
ちなみに娘は3杯おかわりしました!!(゚ロ゚屮)屮

Img_7201


今日のお弁当。
・ハムカツ
・お花ウィンナー
・パプリカマリネ
・きゅうりの糠漬け
・茹で玉子
*ご飯・昆布佃煮・ごま塩・梅干し

Img_7199


息子のお弁当。

シイラだよ~

Img_4993


主人が釣りに行って2kgのシイラを釣って来てくれました( Д) ゚ ゚
約1mあるお魚、どことなくリュウグウノツカイに似ていて、しばらく観察した後 主人にさばいてもらいました。

きれいに3枚におろしてくれたのでまずはフィッシュ&チップスに。
衣にビールをたっぷり使ったので軽くてサクサク!
いくつでも食べられる美味しさでした^^
(食べるのに夢中で写真を撮りそびれてしまった・・・)

Img_7140


3枚におろした骨のまわりについた身はスプーンですき取って、アラビアータにシイラを入れて主人がパスタを作ってくれました^^
これもとっても美味しくて、すっかりシイラ好きになってしまいました。
また釣れたらいいなぁ、シイラ♡

みじゅ家(や)のラーメン

Img_7164


この気温の変化、油断をすると風邪をひきそうです(゚ー゚;

1日中 冷たい雨だった昨日は朝からラーメンのスープを仕込みました。
私が作るみじゅ家(や)のラーメンが一番美味しいと言ってくれる主人のために^^
本当に色々なお店のラーメンを食べ歩いてきた主人の期待を裏切らないように責任重大です!(笑)

今回は辛味噌ラーメン。
出汁は豚肉とねぎ、鶏肉でとりました。
トッピングには自家製焼豚、煮玉子、ほうれん草、メンマ。
(海苔忘れた!)

肌寒い日のラーメンは最高ですね╰(・◡・╰)

Img_7161
今日のお弁当。
・豚肉のチーズ巻き
・う巻き玉子
・茄子の揚げ浸し
・ひじき煮物
・ほうれん草のお浸し
*ご飯・ごま塩・梅干し

いくら始めました~

Img_7099


今年も店頭に筋子が並び始めましたね^^
待ってました!!
早速2パック買ってきて、せっせといくらを作りました。

作り方はいつものこちら
塩いくらの作り方

我が家は醤油ではなく塩漬け派。
色がきれいで気に入ってます♪


Img_7103


雨の日と冬の朝はキッチンが暗い・・・(゚ー゚;

・牛肉のしぐれ煮
・明太玉子焼き
・茄子とピーマンの揚げ浸し
・プチトマト
・チキボーン
*ご飯・別添えふりかけ

Img_7104


動物性たんぱく質だらけの息子のお弁当。

ガーリックペッパーライス

Img_7075


週末の夜ご飯。
炒めて作るのは大変なので炊き込んでみました。
「ファミレスみたい!」となかなか好評だったので作り方を載せておきます。

*ガーリックペッパーライス*
(4人分)
白米         3合
ウィンナー      5本
にんにく       2片
酒          大さじ2
塩          小さじ1/2
醤油         大さじ1
コーン缶       小1缶
バター        10g
青ねぎ        1/4束
ブラックペッパー たっぷり

1、白米を研いで炊飯器に入れ目盛りの分量のまで水を注ぐ。
  ウィンナーは食べやすく切り、にんにくはすりおろして加える。
2、調味料を入れて炊く。
3、炊き上がったらコーン缶・バターを加えてさっくり混ぜ合わせる。
4、お皿に盛ったら青ねぎ・ブラックペッパーをかける。


Img_7095


今日のお弁当は・・・
・豚肉の生姜焼き
・かにかま玉子焼き
・ピーマンお浸し
・里芋とこんにゃくの煮物
*ご飯・花ふりかけ

Img_7097


息子のお弁当は生姜焼きのせで。

羽根付き餃子

Img_6990


この前から食べたかった餃子。
やっと作りました。
張り切って羽根付き!
夏は餃子とビールが最高ですねヽ(´▽`)/
(私はトマトジュース。)

主人も子供たちも「うちの餃子が一番美味しい!」っていつも言ってくれます。
きっとどこのお家でもそうなんでしょうね^^(ほっこり)
カレーとかおでんとか。

Img_6995


今日のお弁当。
いつの間にか金曜日だ╰(・◡・╰)

・秋刀魚のパン粉焼き
・ねぎチーズ玉子焼き
・お花ウィンナー
・ピーマン焼肉のたれ炒め
・プチトマト
*ご飯・ごま塩・梅干し

徳島ラーメン

Img_6971


四国で美味しかったもの・・・
徳島ラーメンと鰹のたたき!

旅行から帰って、まずお家で作ったのがイオンモール今治で買ってきたこの徳島ラーメン。
冷凍庫にあった豚バラを甘辛く煮て、玉子、炒めたもやしと一緒に。
青ねぎがあればもっと良かったなぁ。

Img_6972

久し振りのお弁当。
お家にあったものでなんとか乗り切りました=3

・アスパラベーコン
・しめじ・小松菜炒め
・だし巻き玉子
・プチトマト
・もやしの胡麻和え
・お花ウィンナー
*ご飯・ごま塩・梅干し

より以前の記事一覧