おうちスイーツ

ポンポネットを作ったよ

Img_7209


先日のカルボナーラで大量の卵白が余ったので、ポンポネットという焼き菓子を作りました。
息子が小さい頃によく作っていたので数年ぶり?!
「懐かしい~」と喜んでいました^^
4歳と1歳の娘も小さくて食べやすいのかポイポイ食べていました。

Img_7210


今日のお弁当はなんだかなぁ・・・。
冷蔵庫にあまり食材がなかった(;´д`)トホホ…

・厚揚げの味噌炒め
・かにかま玉子焼き
・アスパラベーコン
*ご飯・梅干し・別添えふりかけ

ポンポネットも付けました♡

しっとりスイートポテトの作り方

Img_7185_2

9月になったと思ったら、もう10月。
年末がチラついてきましたw(゚o゚)w
月日が経つのが速すぎるーーー


今日は秋に食べたくなるスイートポテトを作りました。
さつま芋はお気に入りの紅甘優です。
ただ蒸かすだけでもとっても甘くてしっとりで、売っているとつい買ってしまいます。
(ちなみにりんごは秋映が好き♡)

喉が渇くスイートポテトは好きではないので、出来立てはふんわり、冷やすとしっとりを目指して作りました。
ラム酒が効いた美味しいスイートポテトです^^

*しっとりスイートポテト*
(約8cm×10個分)
さつま芋          中2本(450g)
バター            30g
砂糖             35g
生クリーム         100ml~130ml
ラム酒            大さじ1

1、さつま芋を蒸かす。
2、熱いうちにフードプロセッサーに入れて、バター・砂糖・生クリーム・ラム酒を加える。
  滑らかになるまで回す。
3、絞り袋に入れて天板に5cmくらいずつ絞り230度のオーブンで2~3分、軽く焼き目をつける。

ごまビスコッティを作ったよ

Img_7186


だいぶ前に主人と葉山のお菓子屋さんで買ったごまのビスコッティがとっても美味しかったので作ってみました。
ここのビスコッティは硬すぎなくて、今まで食べたビスコッティとは全く別物!
また買いに行きたいねー、と言いつつ半年以上経ってしまいました^^;

久し振りに食べたくなって試行錯誤しながら作りました。
さりげなく主人のコーヒーと一緒に出したら喜んでくれたから良かった(・ω<)

本当は焼き菓子が美味しい季節のはずなのに気温30度って=3

Img_7178

今日のお弁当。
・塩だれつくね
・だし巻き玉子
・マカロニのホワイトソース和え
・糸こん味噌炒め
*油揚げの精進ちらし

シュウマイのお弁当

Img_7170


祝日と週末があったので久し振りにお弁当を作りました。
たった数日作らなかっただけでもうバタバタ!!
家族みんながお家を出るころにはもうぐったりですι(´Д`υ)アセアセ

・シュウマイ
・かにかま・ねぎ玉子焼き
・金時豆甘煮
・プチトマト
・お花ウィンナー
*ご飯・昆布佃煮・梅干し

Img_7172


朝のコーヒーのお供にカフェモカケーキを焼きました。
朝のこのひとときが幸せ~((w´ω`w))

抱っこくまクッキーを作ったよ!

Img_7145


3連休
いかがお過ごしでしたか?

我が家は1日目に息子の中学の体育祭でした。
曇っていたけど蒸し暑かったーヾ(;´Д`A

あとはコストコに行ったり、東京駅に行ったり、アクティブに(?)過ごしました^^
お天気がねぇ・・・。

合間に娘のリクエストでクッキーを焼きました。
久し振りの抱っこくまクッキー。
姉妹で奪い合うように食べていました^^;

Img_7132


体育祭のお弁当は教室で食べるようなので、息子の分だけ。
応援に行った私たちは外食でした。
主人の両親や私の両親、叔母も来てくれて 息子も喜んでいました。

・チキボーン
・かにかま玉子焼き
・プチトマト
*ご飯・ごま塩
・梨
・シャインマスカット様!!(←念願の!(^^)!)

ぶどうのタルト2016

Img_7112


やっと秋めいてきましたね。
秋雨前線・・・
お洗濯が乾きません(;;;´Д`)ゝ

今年も巨峰をたっぷり使ってタルトを焼きました^^
毎年欠かさず作っていて、息子は1ホール食べたいくらい大好きなんですって。

巨峰といえば今年はシャインマスカットが流行ってますね!
食べてみたーい!!
でもぶどう1房に1000円はちょっと・・・(;д;)シクシク


Img_7107


今日のお弁当は・・・
・ハムカツ
・玉子焼き
・茄子とピーマンの揚げ浸し
・マッシュポテトのチーズ焼き(←好き)
*ひじきご飯

ラムレーズンロールケーキ

Img_7038


娘の夏休み最終日。
おやつにロールケーキを作りました。
主人がラムレーズンのアイスを食べたがっていたなぁ、と思ってクリームにラムレーズンを刻んで混ぜてみたらちょっと子供にはもったいない、贅沢な仕上がりになりました^^

Img_7031


今日のお弁当。
・鶏の唐揚げ
・茹で玉子
・もやしの辛子和え
・プチトマト
*ご飯・ふりかけ

Img_7032


息子のお弁当。

茄子と豚バラ炒めお弁当

Img_7008


今日で息子の夏休みが終わるので、昨日は家族でお出掛けしてきました。
柿安のディナービュッフェやお買い物、楽しい1日でした^^

でもまだ宿題が終わってないという・・・o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

・茄子と豚バラ炒め
・だし巻き玉子
・プチトマトベーコン
・ほうれん草のお浸し
・ミートボール
*ご飯・昆布佃煮・梅干し

Img_7001


おやつに作ったプリン。
15cm丸型いっぱいに生地を流してオーブンで蒸し焼きにしました。
すごい厚みで1切れでお腹いっぱい^^;

タルト・シトロン

Img_6975


今日は山の日らしいですが、山には行かず。
主人の実家でみんな集まって母の古希のお祝いです^^
我が家は予約注文したお寿司とこのケーキを持って行ってきます♪
ちょっと帰省っぽい?笑

(※主人・私とも実家は市内^^;)

Img_6973


タルト生地が少し余ったのでサメ型クッキーを作りました。
サメ大好き♡
実はちょっとしたサメマニアです。

コーヒーゼリーパンナコッタを作ったよ!

Img_6625


暑くて体が糖分を欲している~
毎食後何かしら甘いものを食べているけど、これダメなやつじゃない?
こわーいヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

昨日夜更けに作ったのはパンナコッタの上にアガーで作ったコーヒーゼリーをさいの目に切ってのせたもの。
アガーのコーヒーゼリーがもちもちで、パンナコッタはとろんとろん^^
美味しく出来ました♪

Img_6624


お弁当は茄子のドライカレー。
目玉焼きのせ。
カレー大好き♡

より以前の記事一覧