お外ごはん

四国旅行に行ってきました^^

今年の我が家の夏の旅行は2泊3日で四国に決定!
主人と話し合って、行ったことがないところに行こうと考えた先が四国。
縁もゆかりもない土地なので何もわからず、とりあえずガイドブックを2冊買って慌てて情報収集。
夕食後にガイドブックを開きながら計画を立てました。

夜中に車でお家を出て走ること13時間。
淡路島から四国に入り、渦潮を見学。
それから桂浜まで行き1泊。

翌日は朝一でやなせたかし記念館に行った後、四万十川へ。
雄大な四万十川を望みつつ、旅館のある道後温泉へ向かいました。
この辺りでいかに無謀な移動距離か思い知りました_ノフ○ グッタリ
四国って思っていた以上に大きい。
酷道とか・・・。

3日目はお土産用に一六タルトをたくさん買いました( ^ω^ )
それからイオンモール今治へ寄り道♡
帰る前にもう一度鰹が食べたかったので「龍神丸」さんの鰹の塩たたき定食を食べてきました♪
Image1

瀬戸大橋を渡って・・・
18時間かけて帰りました。
思った以上に四国は遠かったけど、自然がたくさんあっていいところでした^^
「疲れたら運転代わるよ(・ω<)b」と言いつつ、また1mも運転しなかった私。
主人に感謝です。
今週はゆっくり休んでね。
Image2

ロシア料理・火の鳥

おはようございます^^

昨日はお友達とロシア料理を食べに行ってきました♪
初ロシア料理!
(スープストックトーキョーの東京ボルシチはよく食べるけど東京って付くからロシア料理ではないのかな^^?)

私が注文したのはロシア料理といえば!のピロシキ、セットのサラダ、
Securedownload_2

壺焼き!
中に濃厚なシチューが入っていて、ハフハフしながら割っていただきます。
Securedownload1_3

お友達おすすめのお店だけあってどれも美味しかった~(∩´∀`)∩
海が一望できる素敵なお店で、居心地もよくて。
また行きたいなぁ♪

駅弁特集

少し前の週末、近所で駅弁特集をやっていたので買いに行きました^^

予約が出来ないので開店と同時に・・・
と思って行ったらすでに長蛇の列でした。
恐るべし、駅弁(☼ Д ☼)

何とか買ったのは
仙台の牛たん弁当(←これ大好き~♡仙台に行く度に買って帰ってました。久し振り!)、天城峠の釜飯、

福井県のかにめし、

高知県のアンパンマンお弁当でした♪
アンパンマンは人気がありすぎて残り1個(^_^;)
危なかったー!
蓋を開けても可愛い♡

【自然食ビュッフェ餉餉】

昨日は夕方から家族でみなとみらいに行って来ました^^

息子の熱烈なリクエストでランドマークタワー内にあるポケモンセンターへ。
つい口車に乗り色々買った後は5Fの「自然食ビュッフェ餉餉」でお食事♪

有機野菜のサラダ、お惣菜、パスタ、デザート・・・etc
どれも美味しく見た目も可愛くて、た~くさん食べてお腹いっぱい!!
特にカレーが美味しくてはまってしまいました(>▽<)
ドリンクも充実していて、開店した頃からお気に入りのお店のひとつです。

帰りは少し寄り道をして、ベルンのミルフィユを買いに行きました。
よく叔母が買ってきてくれて、ピンクの可愛い包みを見ると嬉しくなっちゃいます♡
そんな私の影響か主人もこのミルフィユが大好き。
あ、そういえばブログのタイトルも「ミルフィユ家」でしたね(。・w・。 )

そうそう、ついに見付けました!
ありあけの生月餅「とうふく」。
生キャラメル、生カステラ、生チョコ、生ビール、生卵、・・・
ついに月餅も生シリーズに仲間入り(☼ Д ☼)
ずーっと食べたいなぁと探していたけどなかなか売っていなくて。
やっと買えたけどこれはおもたせ用。
自宅用にはまたの機会に(^_^;)

F0012338_1037642

それにしてもこの雪。
寒すぎます(´Д`lli)
こんなお天気の中でも息子は片道40分の小学校へ向かいました。
たくましいなぁ~。
主人も息子も、怪我をしないで帰ってくることを祈っています。

【TOPS風チョコレートケーキ&ラ・メゾンでランチ】

先日の主人の父のお誕生日に作ったチョコレートケーキ。
「これにくるみが入ったらTOPSのケーキだね~」と話していたので、今回は煎ったくるみをたっぷり入れて本当の(?)TOPS風に仕上げました♪

気になったもの、失敗したものを納得いくまで何度も作る私に文句も言わないで食べてくれる主人に本当に感謝です(´-`)
しかし「美味しい」と言われると満足して2度と作らなくなるのが私の悪い癖。
・・・(。-∀-)

C0139375_13403018

さてさて、
私にしては珍しく外食の写真。

昨日は主人の母と待ち合わせして、老舗デパートでお買い物。
赤ちゃんのおくるみや肌着、洋服をを買ってもらいました^^

午前中にお買い物を済ませ、お昼は私の大好きな「ラ・メゾン」へ。
私が本当の姉のように慕うゆき姉さんに連れて行ってもらって以来、記念日のケーキを予約したり、フラッとランチをしに行ったり、何かとよく行っています。
お店も増えて色々なところにあって嬉しい限り♪

ランチプレートを食べ終わって「お腹いっぱい~」と思っていたのに、ラ・メゾンの可愛らしくて美味しいタルトの誘惑に負けて(*´∇`*)
↑ミックスベリーのタルトと・・・

↑期間限定かぼちゃとプリンのタルトを追加オーダー。

主人の子供の頃の話を聞いたり、お料理の話をしたり、楽しいひとときを過ごしました(´~`)。゜○
お母さん、ありがとうございます^^

【キャンプ&丹沢あんぱん】

第2子を授かったことのお祝いコメント・メールをたくさんありがとうございます(*´∇`*)

安定期ということもあり、7月22日から家族・私の両親・弟一家と山中湖のキャンプ場へ行ってきました^^
去年と同じところ
台風が過ぎ去って素晴らしいお天気!
暑い時期にこんなにきれいな富士山を見たのは初めてかもしれません(。・w・。 )

現地集合だったのですが、私たちはお家を出たのが遅くなってしまい東名の大渋滞に巻き込まれ3時間以上の遅刻をしました・・・(;´-ω-`)ノ
着いたらとうもろこしなどが用意されていていました(ノ∀`) アチャー

モカちゃんは常に誰かの膝の上にいることに対して、ちょっと離れたところに放っておかれたことに気を悪くしたチョコ。
完全にいじけ虫になってしまい、ご飯を食べませんでした。
なんと気難しい犬( ̄Д ̄;;

遅れついでに買っていった「丹沢あんぱん」。
たくさんの種類がありましたが、私と主人の独断と偏見で選んだのはこの8種類。
玉露、こしあん、栗、かぼちゃ、柚子、レモン、紫芋、ごま。
1個が小さいので食べやすくて美味しかったです♪

C0139375_10484447

そんなわけでミルフィユ家の夏の大きなお楽しみは以上(早っ!)。
主人は「もっと小分けにしてくれればいいのに」と言っていましたが仕方がないことです┐(´-`)┌
後はちょこちょこ海へ行ったり、お買い物に行ったりしようと思います。

デパ地下高級お弁当&破壊ジャー

暑くても物欲と食欲には負けません!(←なんという・・・呆)

買いたいものがあったので横浜駅周辺をうろうろ。
暑さと荷物の多さではやく帰ろう・・・とお昼はデパ地下でお弁当を買って帰ってきました。

たまには贅沢してもいいよねっ( ̄ー ̄)ニヤリッ

そうそうマーロウのプリンも買っちゃった♡
(夏太り一直線`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!(。)

そんな好き放題してきた私を待ち受けていたものは・・・( ̄Д ̄;;

バラバラになった息子のおもちゃと、散らかったティッシュ、あちこちにあるオシッコの水たまり。
なんという犬( ゚皿゚)キーッ!!

山中湖キャンプ

2泊3日で山中湖へキャンプに行ってきました♪
今回は私の両親と弟一家と3家族+ヨーキー2匹(笑)で賑やかな3日間でした。

子供の頃、夏といえば海よりキャンプ!というアウトドアな家庭でした。
結婚した娘や息子、孫と一緒にキャンプに行くなんて思ってもいなかったでしょうね、両親。

2日に行ったつかみ取りの虹鱒が美味しかった~(>▽<)
子供たちもすごい勢いで食べていました。