いただきものなど

みのぶまんじゅう&みなとみらい

Lhc3v4n3bxyp0dx1388362367_138836245


お土産でいただいたみのぶまんじゅう。

温泉まんじゅう系って基本的に苦手なのですが(´Д`lli)、これは全く別物!
皮がモッチモチであんことのバランスが丁度良く、何個でも食べられちゃうくらいの美味しさでした♪

山梨にドライブに行ったときには買いに行ってみよう^^

Xryauvrzz8qr12l1388363245_138836328


昨日はみなとみらいにお買い物に行ってきました。
最近お気に入りのマークイズやコレットマーレなどをサクサクと回り、ランドマークのポケモンセンターへ行きました。
スタンプラリーなんかを始めてしまったものだから、滞在時間が延びる延びる(⌒-⌒; )
年末って本当、時間が経つのがあっという間!!

京都スイーツ

Img_0010


先週京都へ行った主人の母からお土産をいただきました^^
冬の京都、いいですね~

まずは「京都北山マールブランシュ」のお濃茶ラングドシャ。
以前こちらのバウムクーヘンをお取り寄せしたことがありまして、お土産の袋を見てキランと目が光ってしまいました(☼ v☼)
大好きです、京都北山マールブランシュ♡

抹茶が濃厚で薄くてパリッとした食感のホワイトチョコとぴったり合います。
お菓子をよく作る人なら分かるかもしれませんが、抹茶で鮮やかな緑を出すのって難しいですよね。
火を入れると茶色くなるというか。
香りも飛んでしまうし。
やっぱりすごいなぁ、京都って。

Img_0013_2


KING OF 京都スイーツ・八つ橋!
小さい頃から肉まんの皮、温泉まんじゅうの皮などが好きでした。
あんこ入りの八つ橋しか知らなかった私は、八つ橋の皮だけある~!と知ったのは結構後になってから。
あの衝撃は忘れられません。
ペロペロ美味しくいただいています(*´∇`*)

Img_0011_3

そしてそしてお濃茶フォンダンショコラ。
なにこれー!美味しすぎる(*゚∀゚)=3
濃厚な抹茶を生チョコにしたような?
書き表せなくて伝わらないのが残念無念。
5個入りで今朝と一昨日で2個食べたから残りは3個。
主人はチョコレートを食べないので私が独り占め。ふふふのふ。
まだしばらく冷蔵庫に美味しいスイーツが入っていると思うと嬉しくなっちゃう(´~`)。゜○

お母さん、たくさんのお土産ありがとうございます~♪

【かぼちゃとミートソースのパスタ】

Img_5301


昨日は私の親友のともちんが遊びに来てくれました^^
(ともちん~、ブログに載せさせてもらってます。事後報告でゴメンネ!)
出産予定日が私と1週間違いという嬉しい偶然!
会う度にお互い「お腹大きくなったね~」と言い合っています(笑)

妊婦健診の後に寄ってくれるということで、お昼を作って待っていました。
ずっと前にお店でいただいて美味しかったかぼちゃとミートソースのパスタを再現してみました♪
ハロウィンも近いし(*´∇`*)

*かぼちゃとミートソースのパスタ*
(2人分)
かぼちゃ(柔らかくしておく)     1/4個
水                    1カップ
牛乳                  1/4カップ
生クリーム               1/4カップ
ミートソース(手作りでも市販でも) 2カップ
パスタ                 160g

1、かぼちゃ・水・牛乳・生クリームを合わせてミキサーでなめらかにする。
2、パスタが茹で上がったら水気を切って1のかぼちゃクリームを絡める。
3、お皿に盛ってミートソースをかける。
  好みで粉チーズ・タバスコをかける。

Img_5297


最近はまっているパルシステムのごまドレッシング。
さっぱりしていて、サラダだけでなくお豆腐、蒸ししゃぶにもぴったり!(゚∀゚)

Img_5293


ともちんからいただいたお土産(>▽<)
ラスク、ごまのラスク、ベビードーナツ、あんドーナツ。
主人も息子も大喜びっ
美味しくいただいています(*゚∀゚)=3
ご馳走様でした♡
お互いに体に気を付けて元気な赤ちゃんを産もうね(;`・ω・´)b

いただきものスイーツ

Img_3363


大好きなミニワンのチーズケーキです(>▽<)
昨日横浜のお土産でいただきました♪
他にも中華街の豚まん、メロンパン、ミニワン商品色々・・・。
夢のよう♡
ご馳走様でしたヾ(≧▽≦)ノ♀


遅ればせながらクリスマスツリーを出しました。
毎年玄関に飾るのだけど、今年はリビングに。
「世界のクリスマスの光景」みたいな絵本に影響されましたr(^ω^*)))


Img_3291


先日母からもらった雪塩ちんすこうが美味しかったので、沖縄そばの麺と共にお取り寄せしました。
他にもタコスミートやポーク缶など。
沖縄食材詰め合わせみたいになってしまった(≧э≦)

白菜漬け

Img_3067


実家の父が作った白菜漬けです。

白菜・・・
いや、野菜全般相変わらず高いですなぁ(´Д⊂グスン

私も白菜を買ってそろそろミキムチを作りたいです。

またしてもオーブンのご機嫌を損ねてしまったよう(´Д`lli)
これからチキンを焼いたり、クリスマスケーキを作ったりとスケジュールぎっしりのオーブンさん。
また業者さん呼ばなくちゃ~

ジンギスカン

Img_2664


北海道のお土産の味付きジンギスカン。
お昼にいただきました。

我が家には自称少食の大食漢(←息子、私じゃないよ)がいるので、きっと足りない・・・と思い、野菜をこれでもか!と入れてかさ増ししました(*゚∀゚)=3
もやし、玉ねぎ、にら、にんじん、じゃがいも、ピーマン、きのこ類・・・etc
野菜を入れ過ぎてお肉はどこ~?と大騒ぎになっていたけど(;´-ω-`)ノ


さーて、これから横浜そごうで開催中の秋の北海道物産展にでも行ってきますかな(*゚∀゚)=3
バウムクーヘンを頼み忘れたので(-公-、)シクシク


みなさま よい週末をお過ごしくださいまし(´ゝ∀・`)ノシ

干しきのこ&北海道のお土産

Img_2567


いよいよ今日で暑さが終わるのでしょうか?
もう今年の暑さときたら異常でしたね。
毎食後にアイスを食べていたように思います(´ε`;)
中(内臓)から冷やすと効率がいい、ということを学んだ夏でした。


暑くてももう確実に秋の気配を感じます。
お店には栗(←大好き♡)やきのこが並び、秋刀魚も美味しいし+:。(・ω・)b゚.+:。


今夜の炊き込みごはん用に朝からお庭できのこを干しています。
食べやすくほぐしてから干すと旨味が凝縮して、かさも減って冷蔵庫もすっきり。
あとは何を干そうかな♪

201009111451000

うちの両親&チョコ、たくさんのお土産と共に無事に北海道から帰ってきました。
期待していた北菓楼のシュークリームも無事に食べられて嬉しい限り(*´∇`*)
その名も「北の夢ドーム」、私は日本で一番美味しいシュークリームだと思います!!
お取り寄せが出来ないのでこうして買ってきてもらうか、直接行かないと口に出来ないのです。
ありがとう*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!


寒天スイーツ

Img_2399

先日B.B.Qのときに父が作ってくれた天草から煮出した寒天。
ところてん用なのに・・・
ところてんになるはずなのに・・・

容赦なく私に角切りにされてスイーツになってしまいました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

さっぱりあっさりしていてとっても美味しい♪
食後のデザートにぴったりです。

調子に乗って毎食後に食べていたら一瞬でなくなっちゃった、寒天(ノД`)・゜・

Img_2398

息子はミックスフルーツ缶、私は黒蜜&黒豆きなこがお気に入りです♡


さくらんぼ♪

Img_2332_2


主人の実家から立派なさくらんぼをいただきました^^
(図々しくも)毎年楽しみにしている我が家です(>▽<)


Img_2334


もちろんモカちゃんも食べますよ(。・w・。 )


みじゅファーム

Img_2303


5月に買ったプチトマトの苗、やっと1個収穫できましたヽ(´▽`)/

確かプチトマトと一緒にパプリカ、ししとう、ゴーヤーも買ったはず!
しかし何故か生き残ったのはプチトマトだけ・・・。

余談ですが、毎年ゴーヤーの苗を買ってみるものの 夏が来る前には枯れ果ててしまう。
ゴーヤーが育たない呪いのみじゅファームです(´Д⊂グスン

Img_2140


こちらは我が家のお隣の奥さんからいただいた薔薇。プロです。
イギリス宮殿のような(不思議の国のアリスのうさぎが出てきそう!)素晴らしいお庭で育った薔薇を1本と薔薇の花びらを「お風呂に入れてね~」とビニール袋一杯にくださいました((w´ω`w))