おうちパン

ベーグルを作ったよ!

Img_7024_2

先週末コストコでベーグルを買おうとしたら主人に全力で止められたので渋々自分で作りました=3

ベーグルを作るのは本当に久し振り!
数年前ベーグルにはまって毎日のように作って食べていたっけヘ(゚∀゚ヘ)
だから主人はもう見たくもないんだと思います^^;

でも娘たちはパンやスイーツを作ると喜んでくれるのでとても作りが甲斐があります。
(このベーグルもワイルドにそのままかじっていた)

Img_7028


今日のお弁当は
・チキボーン
・かにかま玉子焼き
・茄子とがんもどきの煮物
・きゅうり糠漬け
・プチトマト
*ご飯・別添えふりかけ

エルビストースト

Img_3048


今日の朝ごはん♡

食パンにピーナッツバターをたっぷり塗って、輪切りのバナナにシナモンを少々。
トースターで焼いたらメイプルシロップをたら~り♪

レシピというほどではないですが^^;

エルビス・プレスリーが大好きなメニューだったんですって!
ちなみに私はエルビスの「好きにならずにいられない(Can't Help Falling In Love) 」が大好きです♡

ピロシキ

Img_2951


先日初めて食べたロシア料理にすっかりはまってしまいまして。
お友達と行った翌々日に家族でも行ってきました^^

主人も息子も気に入ったようで 我が家ではボルシチ、壺焼き、チキンストロガノフ、ピロシキとロシア料理ブームが続いています。

特に息子に好評だったのげこのピロシキ。
7個食べてましたよ^^;
ちなみにお店では1個200円のピロシキを4回も追加注文してました・・・('Д')

*ピロシキ*
(10個分)
ひき肉            150g
玉ねぎ            1/4個
塩胡椒            多めに

強力粉            280g
ドライイースト        小さじ1
砂糖              大さじ2
塩               小さじ1/2
水                50ml
牛乳              70ml
卵               1/2個
バター             20g

1、玉ねぎをみじん切りにして、ひき肉と一緒に炒める。
  お肉の色が変わったら塩胡椒をして粗熱をとる。
2、ボウルに強力粉~卵までの材料を入れてよくこねる。
  まとまってきたら台に出しバターを入れて滑らかにまとまるまでよく合わせる。
3、ボウルに生地を丸めて入れて30度くらいの温かいところで1時間発酵させる。
4、打ち粉をしながら生地を平らなところに取り出し、10等分に分けて丸める。
  乾燥しないように濡れ布巾をかけて10分おく。
5、麺棒で楕円形に伸ばし1を包む。
  天板に並べて濡れ布巾をかけ30分発酵させる。
6、溶き卵(分量外)を塗り190度のオーブンで11分焼く。

小倉トースト

Img_2972


今日の朝ご飯は名古屋めしのひとつ、小倉トーストです♪
トーストしたパンにバターを塗って、あんこをのせたもの。
「バターとあんこ合う~♡」と言いながらも私はさらにホイップクリームを絞っちゃいました(*´ω`*)
朝からへヴィで只今絶賛胃もたれ中!
(やっぱりホイップクリームはやり過ぎたか・・・)

*小倉トースト*
(1人分)
食パン(厚切りが美味しい)     1枚
バター                  10g
小豆缶                好きなだけ

1、食パンをこんがり焼く。
2、温かいうちにバターを塗る。
3、あんこをたっぷりのせる。
  お好みでホイップクリームもどうぞ♡

シナモンロールシナボン風

Img_0617


久し振りにシナモンロールを作りました。
コテコテのアメリカ~ンなスイーツ、たまに食べたくなるんですよね^^;

*シナモンロール(シナボン風)*
(8個分)
強力粉          250g
砂糖            大さじ2
塩              小さじ1弱
ドライイースト        小さじ1
卵1個+牛乳         160ml
バター             50g
  ☆砂糖           大さじ2~3
  ☆シナモンパウダー   小さじ1/2
  ★クリームチーズ     50g
  ★バター          10g
  ★砂糖           大さじ2

1、☆印と★印の材料をそれぞれ合わせておく。
2、大きめのボウルに1以外の材料を入れて10分捏ねる。
3、滑らかになったら丸めてボウルに入れてラップをかけて1時間発酵させる。
  (1次発酵)
4、平らな台にサラダ油を薄く塗り、3の生地を広げて長方形に伸ばす。
  ☆印のシナモン・砂糖をふりかけ、手前からくるくる巻き8等分に切る。
5、切り口を上にしてオーブンペーパーの上に並べ、ぬれ布巾をふんわりかけて30度で30分~45分発酵させる。
  (二次発酵)
6、190度のオーブンで18分焼く。
  焼き上がったら熱いうちに★印をかける。

Img_0619


自慢の美味しいコーヒーを淹れて、家事の合間にゆっくりタイム♪

アンパンマン^^

Photo


最近1歳の娘はアンパンマンに夢中!
先週末家族でみなとみらいのアンパンマンミュージアムに行ったら目をキラッキラさせて喜ぶもので、嬉しくなってしまいました^^

ミュージアム内で買ったキャラクターのパンが美味しかったので、お家でも作ってみました♪

*アンパンマン*
(5個分)
強力粉         150g
砂糖           15g
塩         小さじ1/3
全卵        1/2個
ドライイースト  小さじ1/2強
ぬるま湯         70g
無塩バター        15g
あんこ         200g

照り出し用玉子    1/2個
チョコペン

1、ボウルに強力粉を入れ、砂糖、塩、イーストをそれぞれ分けて置き、全卵は粉の真ん中にくぼみを空けて入れる。イーストに向かってぬるま湯を注ぐ。
2、手早く混ぜ、まとまったら台に取り出して、4~5分こねる。
  柔らかくしたバターをちぎっておき、擦り込むようにこねる。
3、生地が台から離れまとまってきたら、生地を台にたたきつけて伸ばし、丸め、、を続けながらこねる。
4、表面を丸くなめらかに生地をまとめ、とじめを下にしてボウルに入れ、ラップをして生地が2.5倍にふくれるまで一次発酵させる。(30℃、30~40分)
5、指に粉をつけて生地に挿し、生地が戻ってこなければ一次発酵終了。手で生地を押してガスを抜く。カード等で6分割する。ぬれ布巾をかけて15~20分生地を休ませる。
6、生地を麺棒で平たく丸く伸ばす。中心を少し厚めに、周囲は少し薄めに伸ばし、5個分あんを包む。包み終わりを中華まんじゅうのようにつまんでしっかり閉じる。
  残りの生地をは小さく丸め、目とほっぺ用に。
7、あんを包んだ生地の中心に横3つ穴を開け、小さく丸めた生地をのせる。
8、オーブンシートを敷いた天板に、とじめを下にして置き、固く絞ったぬれ布巾をかけて最終発酵させる。
(30℃、20~25分)
9、全体に照り出し用の玉子をを薄くまんべんなく塗り、190℃に予熱したオーブンに入れ、12分焼く。
10、完全に冷めたらチョコペンで顔を描く。

【フランクドッグ】

Img_5137


朝ごはん用に主人と息子が大好きなフランクドッグを作りました。
朝の冷え込みが本格化してきて起きにくくなってきましたね。
外は暗いし・・・。

さてさて、フランクドッグですが揚げずに焼きました。
揚げるより軽いせいか、主人と息子は3本ずつ食べて行きましたよ(*´∇`*)
アッツアツの焼き立てが食べられるのは手作りならでは!
幸せなひとときです♪


Img_5146

先週末は家族で「安野光雅の絵本展」に行って来ました。
1枚の絵にたくさんの仕掛けが施してあり、見れば見るほど引き込まれていく作品。
その魅力にすっかりはまり、気が付いたら2時間も経っていました(☼ Д ☼)
そして帰りには安野光雅さんの絵本デビュー作「ふしぎなえ」を注文してきました。

【黒糖レーズン蒸しパン】

Img_5029


おはようございます。
昨日の台風、大丈夫でしたか?
我が家はお庭のサルスベリの木がご近所さんに迷惑をかけたようで・・・。
朝から肩身が狭い思いをしています|゚з゚)

「やっと涼しくなって~」なんて書いたのも束の間、今日の暑さといったらもう。
いくら台風一過とはいえ、9月後半でこの暑さは勘弁していただきたい(´Д`lli)


にわか秋に心躍らせて出した自慢の蒸篭。
今日は朝ご飯に蒸しパンを作りました。
子供の頃、よく母が作ってくれました^^
今度実家に遊びに行ったら久し振りに作ってもらおう。
主人も子供の頃お母さんが作ってくれていたらしく、2人で「懐かしいね、素朴だね(笑)」と言いながらいただきました。


*黒糖レーズン蒸しパン*
(プリンカップ5個分)
薄力粉            150g
ベーキングパウダー     小さじ1
牛乳              160ml
黒糖               60g
サラダ油             大さじ1/2
レーズン            お好みで

1、ボウルに薄力粉・ベーキングパウダー・黒糖を入れてホイッパーでぐるぐる馴染ませる。
2、牛乳を注いで混ぜ、サラダ油を加える。
3、レーズンを入れてざっと混ぜたら型に流し入れる。
  強火で15分程蒸したら出来上がり。
  ※お砂糖(分量外)をつけながら食べると美味しいですよ♪

【シナモンロール】

Img_3992


ついにGW後半戦!
いかがお過ごしでしょうか?


我が家は私の運転の練習を兼ねて箱根に行ってきました。
(車を買い替えてから乗っていなかった・・・)
芦ノ湖をまわって、大涌谷へ。
道路も観光地も、どこも恐ろしく空いていて気味が悪いくらいでした。


そんな翌日は
久し振りに「かもめ食堂」のシナモンロールを焼きました。
朝からお家中いい香り~でモカちゃんも大興奮でした^^

ちなみに私のシナモンロールはレーズンを巻き込みます。

Img_4060


1日のほぼ大半をソファで過ごすモカちゃん。
ここからダイニングテーブルの上のお料理を眺めるのが趣味です(;´-ω-`)ノ

メープル折込パン

Img_3769


週の真ん中水曜日・・・

目が覚めると鼻が冷たかった。

こんな日はあつあつのスープと


Img_3767


焼き立てのメープルパンで体を温めたら


Img_3783


元気にお外へ行ってみよう!

「バムとケロ」の新刊を買って毎晩読み聞かせているのでこんな文章になってしまった(ノ∀`) アチャー

というわけで両親旅行のため、チョコが泊まりに来ています。


Img_3670


チョコ大好きな息子は

「チョコちゃ~ん おはよう♡」と起きて来て、学校から帰って来たらまずチョコとお散歩。

嫉妬深いモカちゃんはかなり怒っています・・・

より以前の記事一覧