ハンドメイド

手作りアイピロー

Img_7176

端切れ布がたまってきたのでアイピローを作ってみました。
中には富澤商店の美味しい小豆が入ってます。
(まさかアイピローの中身になるとはー!もったいない(p´□`q)゜o。。)


Img_7175

今日のお弁当は主人の好きな
*焼豚メンマ丼
・だし巻き玉子
・金時豆甘煮

はまぐり!!

Img_3016


昨日主人の実家に遊びに行ったら娘がはまぐりをやたらと気に入り、もらってきました^^
しばらくラッコのようにカチカチ遊んでいたのですが、割りそうだったので慌てて加工?してみました。

こういう地味な作業、結構好きです(*^^*)

富士山と大好きなナスカの地上絵。


Img_2996_2


それから大人気の妖怪ウォッチの布で子供用のリュックを作りました。
久し振りのミシン。
一度始めると波に乗るかのように次から次へと作ってしまいます。
息子の防災頭巾カバー、上履き入れ。
(全て妖怪ウォッチ布で。)

パンケーキ&子供用マスク

ひゃーーーーー
明日から3月なんてっ
時間の流れの速さにびっくりです(。>ω<。)

===============

Img_2497

相変わらずパンケーキブームが続いていますね。
我が家でもちょくちょく作っています♪
今回はフルーツたっぷりでカフェ・カイラ風に。
(行ったことないけど^^;)

パンケーキ生地は一般的な薄力粉・ベーキングパウダー・卵・牛乳・砂糖・塩で簡単に作り、苺・ブルーベリー・バナナ・キャラメリゼしたりんごをたっぷりのせて、さらにメイプルシロップを。
し、幸せ~♡
行列になるのも頷けます。
今度行ってみよう^^


Img_2500


それから花粉症の私の真似をしてマスクを着けたがる娘のために子供用のマスクを作りました。
子供用の可愛い使い捨てマスクって意外と高いんですよねー(⌒-⌒; )
大気汚染も怖いので息子の分も作ろうと思います。

ブリの照り焼き

1年で1番過ごしやすくて好きな季節、秋を満喫していたらあっという間に時間が経ってました(⌒-⌒; )
今日は立冬なのでそんな季節もおしまいですね(涙)。

1ヶ月もブログを放置していたなんて・・・。
タイトルを「ミルフィユ気まぐれ日記」に変えようかなぁ(´ε`;)

========================

Img_1797

本題です。

最近お肉ばかり食べていたので久し振りのお魚。

時間がなかったのでささっと簡単にブリの照り焼きを作りました。
作り方というほどのものではないですが・・・良かったら。

*ブリの照り焼き*
(4人分)
ブリ              4切
  ☆醤油          大さじ3
  ☆みりん         大さじ3
  ☆酒            大さじ2
  ☆砂糖           大さじ1

1、薄く油をひいたフライパンでブリを両面焼く。
2、こんがり色付いて火が通ったら☆印の調味料を入れる。
  とろみがつくまで煮絡める。

F0012338_15335640

Img_1718

ソーイングもちまちまやってます^^

今回は娘のジャンパースカート。
そろそろ息子の洋服にも挑戦してみようかなヾ(´Θ`)/

いくら醤油漬け&ソーイング

Img_1425


今シーズン2度目の筋子を購入!

どうしても作りたかった、北海道出身のお友達に教えてもらったいくらの醤油漬けです。

お友達曰く、「余計なことは一切しない」とのことで材料も手順もとってもシンプル。

美味しくてあっという間になくなっちゃいます(≧э≦)

*いくら醤油漬け*
(作りやすい量)
筋子              1腹
濃い目の塩水       たっぷり
醤油              適量

1、濃い目の塩水に筋子を入れて優しくほぐしながらバラバラにする。
2、ほぐれたらざるにあげ、手早く濁りがなくなるまで真水に入れてはざるにあげるを繰り返す。
3、ざるにあげ10分ほどおき、水を切る。
4、ボウルにばらけたいくらを入れて醤油を全体に行き渡るくらい入れて手で混ぜる。
  ざるにあげて再び少量の醤油を入れてはなじませ、ざるにあげる。
5、3回ほど繰り返したら容器に入れて醤油を入れる。
  3時間後以降食べられる。


C0139375_1801228


Img_1532


ミシンをやっているだけで汗だくになるなんて、10月とは思えない・・・ (~_~;)
(また)娘のフリルスカートを作りました。
今回は同じ柄でオムツが見えないようにパンツも♪
小花柄の所々にミニーちゃんがいて、ディズニー大好きな娘は大喜び!

Img_1522


それから座椅子カバーも新調^^
たったこれだけで座り心地が良くなった!(゚∀゚)と喜んでくれている主人と息子です(笑)

小花柄のフリルスカート

Kakosmtrgi5kqpkottyt


朝晩だいぶ涼しくなりましたね。

久し振りにミシンを使いました。

もうすぐ2歳になる娘はボーイッシュ(?)な見た目とは裏腹にピンクやフリフリなどの可愛いものが大好き♡
そんな娘の好きそうなスカートを作りました^^
このくらいのサイズだと布も少なくていいし、簡単に出来ちゃいますね♪
寝るときも着ているほど気に入ってくれたので、柄違いでもう何着か作ろうと思います(゚∀゚)

Img_1253_2


モカちゃんとお揃いもいいかも(^m^)

デジカメケース

Img_7554


暑い中重たいミシンを引っ張り出し、主人に頼まれたデジカメケースを作りました。
なんでもお仕事用のデジカメを入れるそう。
頼まれたときに100均で買った方が無難ではないか・・・と思ったのですが、頑張っちゃいました(;`・ω・´)b
目標は「いい妻、いい母、いい女」です(笑)

Img_7560


多少の衝撃があっても大丈夫なように厚手のキルト芯を入れて、裏地は花柄です。
そうそうラミネート布を使ったのでぬれても大丈夫^^

帰ってきた主人、「みんなかわいいって言ってたよ~」と嬉しそうでした^^
それを聞いた私はもっともっと嬉しい(*´∇`*)♪

【キャミソールとおでかけバッグ】

Img_6725


お店で可愛い布を見付けたので娘のキャミソールを作りました♪

張り切って布を3mも買ったので私のキャミソールも作る予定^m^

Img_6735


そしてこちらは息子用のミニバッグ。
これにクッキーを入れて、公園でみんなで食べると出掛けて行きました。

(しかしこの後ろ姿・・・、主人にそっくりでびっくりw(゚o゚)w)


新学期なので同じ布で手提げバッグと上履き入れも作りました。

私が作ったものを目を輝かせて喜んでくれる息子(*´∇`*)
今回は自分で選んだ生地だから特に特に気に入ったようで寝るときも一緒です(笑)

【タオルドレス】

Img_5166


諸事情により自宅安静となってしまいました。
外食もスイーツを買いに行くことさえ出来ないため食べたいものは自分で作り、合間にはここぞ!とばかりに朝から晩までミシンを動かしています^^

最近作ったのは新しいタオルドレス。
二つ折りにしてかけることも出来ます。
今までは子供用ハンガーにかけてお手洗いにかけておいたのですが、
息子が「洋服をトイレに干したらだめだよ!」と言うので(。-∀-)

主人が職場でいただいた白いタオルを勝手に切り刻んで縫ってしまいました^m^
細身になるようにタックを寄せて、レースをつけたら完成♪

実はこのタオルドレスを作っている途中、ミシンにひかれそうになったまち針を助けるために私の指がミシンにひかれてしまいました(´Д`lli)
指も貫通するんですね、ミシンの針って・・・。

【結婚記念日&タオルドレス】

Img_4988_2


先日9月3日は結婚記念日でした。
大好きな越谷のレイクタウンに連れて行ってもらって、お買い物&グルメ(?)三昧の大満足の1日となりました(*´∇`*)♪
遊びすぎて帰りが遅くなってしまったのでケンタッキー、お寿司、ケーキを買って帰りました。
ケーキは最近お気に入りのお店のもの^^
予約しておいて良かった♡

今年も仲良く結婚記念日を迎えられたことに感謝゚゚.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

F0121283_87172

Img_5018


これはベビー服・・・ではなくて、タオルドレス。
主人の実家に遊びに行ったときに見せてもらって「私も作りたーい!!」と早々と帰宅(笑)。
帰りに子供用ハンガー、手芸屋さんで飾りやバイアステープを買って忘れないうちに急いで作りました。

可愛すぎて使えずにいます・・・Σ(ノ∀`)ペシッ